P3262560.jpg

・・・前回からの続きです。

******************************************************
【過去記事】
ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり in 小川町(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-789.html
******************************************************

「帝松 松岡醸造」さんを後にして、次に行ったのは、

P3262563.jpg
晴雲酒造」さん。

P3262568.jpg
ココも、美味しい酒を造る事で知られていますね。

P3262573.jpg
到着して、まずはお水を頂きました。
やはり、酒造りにとって「水」は、とても大切なのです。

P3262575.jpg
販売コーナーには、限定生産の新酒。

P3262582.jpg
さらに奥へ行くと、甘酒の無料サービス。
もちろん、美味しく頂きました。(笑)

P3262617.jpg
嫁がお待ちかねの、試飲コーナー。
大人気で長蛇の列でした。

P3262588.jpg
嫁は、かなり試飲したようで「いい気分」になっておりました。(汗)

P3262611.jpg
酒蔵見学は、自由に出入りできるようになっていました。

P3262615.jpg
時間によって、説明が聞けるという事で、時間に合わせて入ってみました。

P3262600.jpg
醸造タンクの所は立入り禁止でしたが、外から十分に見学する事ができました。

P3262596.jpg
シューッ!と凄い勢いで蒸気が上がって驚き。
でも、これはデモンストレーションとの事。(笑)

P3262630.jpg
天井も年季が入っていました。

P3262627.jpg
説明のお話は、色々と興味深いモノでした。
特に、日本でのアルコール飲料の消費の割合について。
日本酒は、16%ほどしかないそうです。
もっと皆さんに知ってもらって親しんでもらえるようにしていきたい、との事でした。

P3262618.jpg
見学の後は、お楽しみのグルメタイム。

P3262621.jpg
さっき色々と食べてしまったので、今回は軽めに「おから焼きコロッケ」。(笑)
もちろん、美味しかったのです。

P3262623.jpg
晴雲酒造さんでも、賑やかで楽しい酒蔵めぐりとなりました。
色々とお話が聞けたのが大収穫でしたね。

P3262634.jpg
さあ、最後の酒蔵へ向かいましょう。

・・・次に続く。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/790-a8247195