ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり in 小川町(その3)

P3262360.jpg

・・・前回からの続きです。

******************************************************
【過去記事】
ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり in 小川町(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-789.html

ちょこたび埼玉 酒蔵めぐり in 小川町(その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-790.html
******************************************************

最後の酒蔵は、

P3266728.jpg
武蔵鶴酒造」さん。

P3266730.jpg
空に延びる赤いレンガ煙突が目印ですね。

P3266731.jpg
ココも、すでに多くの人で賑わっていました。
ホント、大人気ですね。

P3266739.jpg
まずは、ナニはなくとも「試飲」です。(嫁が)
「初しぼり」なんて、日本酒が好きな人には、たまらないですね。(笑)

P3266742.jpg
日本酒大好きな嫁は、片っ端から試飲しておりました。
濁り酒が「たまらなく美味い!」ですって。(大汗)

P3266801.jpg
表の広場には、多くの出店が。
その中の「オーガニックたこ焼き」が気になって。

P3266804.jpg
少し前に、たこ焼き食べたばかりでしたが、また食べてしまいました。(笑)
おおっ、何かオーガニックな感じがします。(ホントか?(笑)。)

P3266814.jpg
ついでに(?)、肉まんもGet。

P3266820.jpg
肉の他に野菜がタップリ。
皮が美味しくて、モグモグしつつ美味しく完食でした。

P3266748.jpg
そして、酒蔵見学。

P3266749.jpg
なんと、杜氏さん(酒蔵の最高製造責任者)が説明して下さいました。
先代から引き継いだばかりで、色々な新しい事にも挑戦されているそうです。

P3266758.jpg
色々なモノを見学しつつ、

P3266759.jpg
お話を聞ける事が嬉しくて、嬉しくて。

P3266768.jpg
見学する人も多かったですね。

P3266793.jpg
ズラリと並ぶ醸造タンク群。
これぞ、酒造メーカーの光景ですね。

P3266761.jpg
建物の中も、年季が入って良い雰囲気でした。

P3266826.jpg
「武蔵鶴酒造」さんでの美味しくて楽しい酒蔵めぐりの後、徒歩で小川町駅へ。

今回、3つの酒蔵めぐりをしましたが、夫々に特徴があって色々と勉強になりました。
美味しいモノも沢山食べられましたし、実に楽しい企画でした。
嫁は、たっぷり日本酒を味わえたようで、上機嫌。
気に入った日本酒を何本か買ってきたので、私も、その日の夜に美味しい日本酒を味わいました。
いやぁ、日本酒って、ホントに美味しいですね。

また機会がありましたら、ぜひとも参加してみたいと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment