ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

深谷、桜の名所を巡る --- JFE建材〜パティオ〜南公民館 ---

IMG_8754.jpg

深谷の桜を追いかけて。


満開になった桜も2回目の雨降りで、だんだんと散りつつありますね。
昨日の水曜日が、満開を楽しむ絶好のチャンスだったようです。

先のエントリーの聖天様へ行く前は、深谷の桜を追いかけていました。

****************************************************
【過去記事】
今年も見事に、桜咲く --- 熊谷市 妻沼聖天様 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-797.html
****************************************************

時間がタイトだったので駆け足になってしまいましたが、満開の桜を満喫しました。

まずは「JFE建材」さんの工場脇の桜。

IMG_8708.jpg
住所的には熊谷(ほぼ市境)なのですが、深谷の人にもお馴染みの桜スポットです。
今シーズン、ココの桜は開花が早くて、真っ先に満開になりました。
そのせいか、散り始めも早くて、下が桜色の絨毯に。

IMG_8758.jpg
JFE建材さんが御好意で花見スペースを設けて下さっています。
こうして、家族でお花見を楽しむ姿も。

IMG_8698.jpg
新一年生でしょうか。
真新しいランドセルを背負ったお子さんの記念撮影に来ている方がいらっしゃいました。
これはもう、絶好のシチュエーションですね。

IMG_8914.jpg
そして、場所を移動して「パティオ」へ。

IMG_8785.jpg
パティオの桜は、ちょうど満開!。

IMG_8870.jpg
多くの人達で賑わっていました。

IMG_8881.jpg
満開の桜で木陰ができるなんて、凄いですよね。

IMG_8898.jpg
広場の桜の下には、沢山の家族連れの姿。
皆さん、美味しそうにお弁当タイムでした。

IMG_8859.jpg
チューリップも咲き出して、桜とのコラボが見られました。

IMG_8813.jpg
この光景も、パティオならでは。

IMG_8884.jpg
パティオは、家族連れにオススメの桜の名所ですね。

IMG_8940.jpg
続いては、パティオの北側から南公民館へ続く桜並木。
とにかく、延々と続く長い長い桜並木です。
車で普通に走っていても、車窓からタップリと桜を堪能できるスポットです。

IMG_8915.jpg
南公民館の駐車場へ車を停めて、少し歩いてみました。

IMG_8918.jpg
車道の反対側は、こんな感じに歩けるようになっています。

IMG_8924.jpg
用水路が流れていて、それに被さるように桜が張り出しています。

IMG_8960.jpg
菜の花も良いアクセントですね。

IMG_8969.jpg
すごく間近で桜が見られるのも素敵です。

IMG_8978.jpg
ココも深谷の桜の名所のひとつ。

IMG_8995.jpg
地元の人に愛されている場所ですね。

深谷には、桜の名所が沢山あります。
そのどれもが特徴的で、見て回るのが楽しくなりますね。
バカ騒ぎの宴会などしている所も無く、心静かに桜を観賞できる事が嬉しいです。
日々、念入りに手入れをされている方々に感謝しつつ、来年の桜の季節を楽しみにしたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment