ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

養寿寺の忠治桜 --- 天台宗金城山養寿寺 --- 

P3307069.jpg

忠治桜が綺麗に咲いていました。

「赤城の山も今宵限り・・・」

の台詞で有名な「国定忠治」。
江戸時代のヤクザの親分です。
あまりに有名なので、あえて紹介するまでもないでしょう。(笑)

3月の終わり、その忠治親分の墓がある寺に行ってきました。

P3307064.jpg
天台宗金城山養寿寺
群馬県伊勢崎市にある寺です。

P3307061.jpg
国定忠治の墓がある事でも知られています。

P3307075.jpg
立派な本堂です。

P3303222.jpg
派手さはないですが、龍の細工が見事でした。

P3307071.jpg
境内には「国定忠治遺品館」も。
しかし、閉まっていて中を見学する事はできず。
以前来た時も閉まっていたんだよなぁ・・・。

P3307077.jpg
国定忠治の墓。
なかなか大きなお墓ですね。
忠治親分のファンが、今でも訪ねてくる事が多いようです。

実は、本来の墓石は、この隣りにあります。
「忠治の墓石の欠片を持っていると勝負事に勝つ」と言われていたらしく、墓石が削らてしまうらしいです。
その為、周囲を柵で囲まれていました。
現在の墓石は、2代目。
初代の墓石は、別の所に安置されているそうです。
(そんな訳で、画像は無しという事で。)

P3307083.jpg
門の近くに立つ「忠治桜」。
以前、何度か来た事があるのですが、この桜が開花している所は見た事がなかったのです。

エドヒガン桜との事ですが、花の色が白いですね。
なかなかの枝ぶりで、ちょうど見頃でした。

昔は、この隣りにもう一本大きな桜があったそうです。
その写真を見た事がありますが、この桜より大きな木でしたね。
今は大きな切り株だけが残っています。

桜は、色々な云われがある所に立っている事が多いですよね。
これからも、そんな桜を訪ねて行きたいと思います。

****************************************************
天台宗金城山養寿寺
群馬県伊勢崎市国定町1丁目1235
****************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Name - 矢田@医療職兼業トレーダー  

Title - 

やっぱり桜は絵になりますね^^
応援しておきました。ポチッ
2016.04.09 Sat 21:06
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

矢田@医療職兼業トレーダー さん>
春は桜の季節。
毎年、桜を見ないと新年度が始まらない気がしますね。
応援、ありがとうございます。(^^)
2016.04.09 Sat 23:15
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.