ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

航空自衛隊熊谷基地 さくら祭 2016(その1) 

RIMG0122.jpg

今年も「さくら祭」開催!。

4月3日、今年も航空自衛隊熊谷基地で「さくら祭」が開催されました。
毎年心配の種である天気も、曇りのち晴れと、なかなか良いコンディションでした。
肝心の桜も満開のタイミングで、まさに「さくら祭」となりました。

RIMG0125.jpg
入り口で手荷物検査を終えた後、ピクルス君とパセリちゃんのお出迎え。

P4033596.jpg
ゲートをくぐって、進みます。

まずは広報用の展示機のエリアへ。
ここは、桜と飛行機の組み合せで写真が撮れるのですよね。

P4033601.jpg
T-33A
ジェット練習機として、長く使用された機種。
桜と絡めて撮れるのは、熊谷基地ならでは。

P4033606.jpg
T-6
レシプロの練習機。
この機体の色が、桜と相まって綺麗なのです。

P4033613.jpg
F-86F
往年の名機、ハチロクです。
初代ブルーインパルスが採用した機体としても有名ですね。
桜との組合せも似合いますね。

P4033622_2s.jpg
F-86F、前面から。
毎年撮影していますが、なかなか自分のイメージ通りには仕上がりません。(苦笑)

P4033630_2s.jpg
F-104J
熊谷基地のF-104は、チビッコ達に大人気。
記念撮影する列ができるほどです。
これは、開場してすぐだったので、こんな感じで撮れました。

P4033624_s.jpg
F-104J、後面から。
尾翼が迫力あります。
ちなみに、エンジンは抜かれています。(笑)

P4033653_n.jpg
F-1
国産の支援戦闘機。
桜をバックにして撮影。

P4033635_n.jpg
桜ごしに、一枚。
2006年に、全機退役となりました。

P4033677.jpg
F-1の尾翼(実物)のモニュメントがあるのが、

P4033682.jpg
教育参考館。

P4033673.jpg
ココの前にある桜並木が見事なんですよね。

P4033690.jpg
教育参考館の中には、昔の日本軍関連の資料が展示されています。

P4033693.jpg
平成23年で廃止になった「生徒隊」の資料展示も豊富です。

P4033695.jpg
生徒隊の皆さんは、こんなベッドで寝ていたのですね。
ちなみに、毛布の上に乗っている生徒隊のキャップ、私も持ってたりします。(笑)

P4033702.jpg
生徒隊の制服。
その昔、基地の周りで、この制服をよく見かけましたね。

・・・次に続く


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.