ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

航空自衛隊熊谷基地 さくら祭 2016(その2) 

P4033861.jpg

基地内は、満開の桜!。

教育参考館を出て、車両関連の展示エリアへ移動します。

P4033832.jpg
移動用多重通信装置
固定用多重通信網の代替や補完を担う車載装置。
災害派遣などでも活躍します。

P4033773.jpg
NBC偵察車
汚染地域などの状況を特殊機材を使用しつつ偵察を行う大型車両です。
今回、陸上自衛隊からの展示参加との事でした。

P4033766.jpg
横から見ると、大きさがよく分かりますね。
大きなタイヤが8輪ですものね。
上面にコマンダーキューポラ(と呼んでいいのかな?)があるのも特徴的です。

P4033792.jpg
除染車3形
大規模な除染に使用する車両です。
除染用の薬剤散布をする装置が搭載されています。

P4034060.jpg
除染用の散布ノズルは、こんな感じの引き出し式。
前面下部にも、固定ノズルが装備されていました。

P4033821.jpg
軽装甲機動車
熊谷基地でもお馴染みになった車両です。
このタイヤの大きさが迫力ですね。

P4033813.jpg
花ジープ
さくら祭用に仕立てられたデコレーション車両です。(笑)
数年前は、コレに乗せてもらって基地内の桜の下を走った事がありました。
今回は、乗って記念写真を撮る事ができました。

P4033839.jpg
他にも、沢山の自衛隊車両の展示がありました。
航空機に比べると地味な感じですが、ジックリ見てみると面白いですね。

P4033735.jpg
今回、目新しかったのは「グライダー」の展示でしょうか。
熊谷といえば、妻沼にグライダーの滑空場がありますからね。
操縦席に乗れるとういう事もあって、長い列ができていました。

P4033739.jpg
入間基地から参加の「太鼓演奏部隊」。
さすが、パワーが違いますね。
ド迫力でした。

P4034004.jpg
戦闘糧食(ミリメシ)の展示。
今は、パックやレトルト系のモノが増えているようですね。
画像左は白米、右は山菜飯です。
カラーリングも自衛隊っぽいです。(笑)

P4033996.jpg
戦闘糧食の加熱袋。
袋の中に加熱剤を入れ、飯物と副食を加熱します。
副食の展示として「さば味噌煮」が並べられていました。
噂だと、結構美味しいらしいです。

P4033998.jpg
旧来の缶詰めタイプも。
ミリメシといえば、私はこのイメージです。
たくあん漬の缶詰めは、惜しまれつつ生産中止なったのが話題になりましたね。

RIMG0151.jpg
さくら祭といえば、業者さんの特設売店。
ミリタリー系のアイテムがズラリと出ています。

RIMG0155.jpg
お馴染みのお菓子、「撃」シリーズ。

RIMG0156.jpg
「断固日本」とな!?。
これは初めて見たなぁ。(笑)

P4034023.jpg
マスコットキャラクター「サイポン3兄弟」の登場。
前から、うみりくそら
なかなかの人気で、記念撮影するのに長い列ができていました。(笑)

P4033714.jpg
熊谷市のマスコットキャラクター「ニャオざね」もブースを出していました。

3852
P4033852.jpg
熊谷をPRする良い機会だものね。

P4033715.jpg
その隣りには、深谷市の「ふっかちゃん」のブースも。
残念ながら、本人には会えなかったんですよねぇ・・・残念っ。

P4034068.jpg
さて、桜並木の下を歩きつつ、次のエリアへ。

・・・次に続く

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.