ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

航空自衛隊熊谷基地 さくら祭 2016(その4) 

P4033894.jpg

さあ、グラウンドへ。

P4033870.jpg
食堂で腹を満たした後は、グラウンドへ移動します。
この場所は、「お花見」な雰囲気満点です。

P4033971.jpg
大きな桜の木は、満開。

P4034089.jpg
隣りの工場の煙突との桜のコラボレーションがナイス。

P4033877.jpg
グラウンドの中央には、大型ヘリコプター CH-47Jが着陸していました。
これは、基地開場前に、百里基地から飛来して着陸していたのでした。

朝、家にいる時に、飛行時のローター音が良く聞こえました。
私の場合、そのローター音が桜まつりの会場へ向かう合図だったりします。(笑)

P4033878.jpg
前面から見ると、なかなか可愛いのですよ。

P4033907.jpg
横顔も、愛嬌がありますね。

P4033916.jpg
CH-47Jは、大量の装備や人員を運ぶ事ができる大型機。

P4033930.jpg
人員の場合、かなりの人数を乗せる事ができるのだそうです。
まあ、ほとんど荷物扱いという話も聞きますが・・・。(苦笑)

P4033944.jpg
桜が咲くグラウンドに、軽快な音楽が流れ始めます。
そう、「展示飛行」の開始です。

熊谷基地には滑走路がないので、別の基地から飛んで来るのですよね。
今年は、早々に「ブルーインパルス」の展示飛行が無いという事がアナウンスされていたので、ちょっと寂しい感じもしていました。
昔に比べて展示飛行の機種も少なくなってしまいましたが、それでも来てくれるだけでも有り難いのです。

P4034190_n.jpg
さあ、来ました!。
F-15です。
日本の空を守る勇姿を、熊谷基地の上空で見る事ができました。
2回のフライパスに、見ている人は大喜び。
しかも、帰投時に機体を振ってくれました。

ちなみに、熊谷基地での展示飛行は、直上を飛行するので、終始逆光状態。
露出は極端にプラス補正、そして動体対応の設定で狙います。
レンズはもちろん超望遠ですね。

P4034247_n.jpg
F-15の展示飛行の後、グラウンドに消防車が入ってきます。

P4034249_n.jpg
この後、CH-47Jが帰投の為に離陸するのです。
その時に、埃が巻き上がるのを防止する為の散水作業。

P4034266_n.jpg
これがまた豪快なんですよね。

P4034284_n.jpg
それはもう、凄い勢いなのです。

P4034292_n.jpg
風向きが悪いと飛沫が飛んでくる事があるのですが、今年は大丈夫でした。(笑)

P4034353_n.jpg
念入りに離陸前の機体チェックが行われ、エンジン始動。
ローターが回転を始めます。

P4034371_n.jpg
豪快なローター音を響かせて、テイクオフ!。

P4034372_n.jpg
満開の桜を揺らしながら、基地へ帰投していきました。

RIMG0184.jpg
今年は、満開の桜に包まれて、まさに「さくら祭」になりましたね。
皆さん、大満足だった事でしょう。
もちろん、私も。

P4034454.jpg
来年もまた、熊谷基地の桜を見に来たいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


----------------------------------------------------------------------------

九州の熊本で、大きな地震が発生しました。
多くの方が被害に遭われているとの事。

多くの自衛隊員が、現地で活動しておられます。
関東からも、多くの人員が熊本へ向かったようです。
隊員の皆さんの働きには頭が下がる思いです。

私にも熊本在住の友人がおりまして、心配しています。
なかなか連絡がとれなかったのですが、無事である一報が届き、まずはホッとしています。
しかし、度重なる揺れに家屋の被害もあり、体も心も疲れている事が伺えました。

私も自分にできる事で応援したいと思います。

----------------------------------------------------------------------------

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.