ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

「金大星 蔵びらき」と「横瀬神社本殿」--- 埼玉県深谷市 丸山酒造 ---

P4178008.jpg

今年も大賑わいの、ほっこりイベント!

P4177956.jpg
今年も、埼玉県深谷市の「丸山酒造」さんの「金大星 蔵びらき」が開催されました。
今回で5回目。
毎々、美味しい日本酒を味わえるという事で、大賑わいのイベントなんですよね。

P4177966.jpg
ココに来たら、何と言っても日本酒ですね。
美味い酒を味わいに、多くの人が集います。
新酒の飲み比べは、大人気でした。

P4177961.jpg
お馴染み、埼玉工業大学のカクテルコーナー。
アルコール抜きのドリンクもあるんですよ。

P4177981.jpg
ピンクワゴンのバックパッカーズランチさん。
大人気で大行列!。

P4177988.jpg
飯塚商店さんの「深谷もやし」。
テレビで紹介されてから、またまた人気上昇ですね。

P4177991.jpg
富士屋さんも、飛ぶように売れていました。
またバーガーを食べ損なってしまった・・・。

P4177999.jpg
和菓子の浜岡屋さん。
和菓子はもちろん、おこわも美味しいのです。

P4178004.jpg
スタンド割烹三善さん。
「豚バラ深谷ねぎ串カツ」はネギ山盛り!。
もちろん、美味し!。

P4178016.jpg
三男坊さんのうどん。
この時点で、もう美味しそう。

P4178000.jpg
ドジョウのつかみ取りもアリ。
獲ったドジョウは、三男坊さんで揚げてもらって食べられるのでした。

P4178108.jpg
会場内には、ミルク082くん&ミルク082くん2号が。
あちこちで出店者さん達のPRに忙しかったみたいです。(笑)

P4177971.jpg
酒蔵見学は、ちょうど午前の部が終了した所でした。(残念)

P4177973.jpg
ちょっとだけ覗かせてもらったりして・・・。

P4177977.jpg
午後の部で見学したかったのですが、時間の都合もあり断念。
来年までのお楽しみにしましょう。(笑)

P4178063.jpg
ステージイベントでは、「深谷書道ガルボイズ」の書道パフォーマンスを拝見。

P4178047.jpg
風が強くて大変そうでしたが、ナイスパフォーマンスでした!。

P4178066.jpg
それにしても、見事な筆さばきですね。

P4178085.jpg
丸山酒造さんの酒の銘柄です。(笑)
色々な書体で書かれているのが分かりますか?。

P4178101.jpg
最後の書は、彼女達にとっての「関係」というテーマで。
色々な思いが詰まった作品ですね。

P4178093.jpg
お土産に、深谷書道ガルボイズの先生が書かれた書を頂いてきました。
あまりの見事さに、額装したいですね。

P4177927.jpg
「金大星 蔵びらき」の開催に併せて、隣りにある「横瀬神社」の本殿が公開されます。

P4177929.jpg
拝殿の奥に、本殿があるのですよね。

P4177945.jpg
安政7年に建立された貴重な寺院建築。
埼玉県指定文化財になっています。

P4177931.jpg
前面の柱は、一本の木を彫り込んでいるんですよ。

P4177933.jpg
この細工、まさに「スゴ技」ですね。

P4177940.jpg
周りも、ビッシリと彫刻が施されています。
これは、一見の価値アリ。

今年も、賑やかで楽しい蔵開き、そして横瀬神社の拝観ができました。
来年も楽しみですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment