ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

スズランの日 

今日から5月。
季節が進んで、新緑が綺麗な季節になってきます。

5月1日といえば「スズランの日」。
フランスでは、5月1日に愛する人にスズランを贈る風習がありますね。
スズランを贈られた人には幸運が訪れるとか。

もうずいぶん前の5月1日、嫁にスズランを贈った事があります。
(この日は、嫁にとっては特別な日でもあるのです。)
結果、嫁に幸運が訪れたかどうかは分かりませんが・・・。

そのスズランは、今でも庭の片隅で可憐な花を咲かせてくれます。

IMGP0145.jpg

その可憐さに似合わず、たいそうな繁殖力なので、かなり増えてきました。
この冬、いくつか鉢に株分けしたのですが、まだまだ増えてきそうです。

株分けしたスズランを知人に贈ったのですが、はてさて、幸福が訪れてくれるでしょうか?。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.