ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

深谷グリーンパーク(パティオ)のチューリップ

P1100192_n.jpg

チューリップ、花盛り!。

P1100198_n.jpg
深谷グリーンパーク(というか「パティオ」と言った方が通りが良い?)は、花の季節を迎えています。
今月上旬の桜の後、チューリップが咲き始めて、今満開になっています。

****************************************************
【過去記事】
深谷、桜の名所を巡る --- JFE建材〜パティオ〜南公民館 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-798.html

パティオまつり 2016
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-802.html
****************************************************

P1100121_n.jpg
深谷市は、チューリップの切花の出荷量が全国でもトップクラスなのですよね。

P1100132_n.jpg
そういう事もあって、深谷の「チューリップ推し」は、なかなかのモノ。(笑)

P4124708_n.jpg
今年も、色とりどりのチューリップが植えられています。

P4124702_n.jpg
今年のチューリップは、5種類。

P4124705_n.jpg
艶やかな色彩が広がっています。

P4124724_n.jpg
「ビッグスマイル」という品種の黄色いチューリップ。
この鮮やかな色が良いですね。
結構、撮るのが難しいですけど。(苦笑)

P4124756_n.jpg
この時は、まだ少し若い感じで緑の部分も多かったですが綺麗でした。

P4124721_n.jpg
「ハウステンボス」という変わり種の品種。

P4124728_n.jpg
「フリンジ咲き」で、まさにフリルが付いているよう。

P4124732_n.jpg
群生している光景は圧巻です。

P1100137_n.jpg
週末は、見に来る人も多いんですよね。

P1100129_n.jpg
写真を撮るなら、早い時間がオススメですね。

P1100122_n.jpg
ココでは、毎年「チューリップ球根掘り取り体験イベント」が開催されます。

今年は、5月7日(土)の午前9時から行われるとの事。
(雨天時は、翌8日に順延だそうです。)

1人10球も貰えてしまうので、毎年凄い人気なんですよね。
「31000球」の球根も、昼前には無くなってしまいそうです。(汗)

ウチも、数年前に貰ってきたのですが、その球根が今年も綺麗に開花しました。
自分の家でチューリップの花が咲くと、やっぱり嬉しいモノですね。

深谷のチューリップを育ててみたい人は、是非、参加されてみてはいかがでしょうか。

****************************************************
深谷グリーンパーク パティオ
【公式サイト】
http://www.patio.or.jp/index.php
****************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment