ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ハナミズキとシャガとハンカチノキ --- ふかや緑の王国 ---

P4208162.jpg

ハンカチノキの花が咲いています。

4月も後半に突入。
つい最近まで桜が咲いていたのに・・・季節の移ろいは早いですね。

そんなこの時季、「ふかや緑の王国」も新緑が鮮やかになり、花も盛りになってきました。

P4208190.jpg
入り口に近い所の「ラクショウの森」。
鮮やかな緑色の下を歩くと、とても気持ち良いですね。

P4204960.jpg
「ラクショウの森」を越えた所には、八重桜が満開でした。
八重は、まさに「華やか」ですね。

P4208174.jpg
「ハナミズキ通り」
赤と白のハナミズキが満開。
青い空に映えて美しいです。

P4204948.jpg
道路の街路樹としても植えられている事が多いので、お馴染みの花ですね。

P4208160.jpg
ツツジも、こんなに咲いていました。
やはり、今年は花の開花が早いみたいです。

P4204972.jpg
この時季、群生するのが「シャガ」。
緑の王国でも、沢山咲いていますね。

P4204968.jpg
独特な形と色彩は、フォトジェニック。

P4204985.jpg
ついついシャッターを押す回数が増えてしまいます。(笑)

P4204934.jpg
そして、ハンカチノキが・・・

P4204926.jpg
こんなに沢山の花を咲かせていました!。

P4204920.jpg
緑の王国で、こんなに多くの花をつけているのは初めて見ました。

P4204936.jpg
ハンカチノキは珍しく、まして、こんなに沢山の花を付けている姿は、とても貴重だと思います。
ちなみに、花が咲くようになるまでに10~15年位かかるとか。

白いハンカチのように揺れる花を見ながら、春の散歩をするのもオススメですね。

*******************************************************************
ふかや緑の王国
住所:深谷市櫛引24
開園時間:9:00〜17:00
定休日:年末年始
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment