ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

おもしろ名前の魚、大集合! --- さいたま水族館 ---  

P1120090.jpg

春の特別展「おもしろ名前の魚 大集合!」開催中。

P1120078.jpg
5月5日は、こどもの日。
この日ばかりは丸々一日休みにして、子供と一緒にお出かけ。
行った先は、お馴染みの「さいたま水族館」です。

P1120079.jpg
いつもは静かな水族館ですが、この日は大混雑。

P1120084.jpg
チケットを買うのに長蛇の列でした。

P1120087.jpg
それもそのハズ、こどもの日は中学生以下は入館料が無料なのです。
連れてくる親達は入館料が必要ですが、子供が無料とあれば連れてくる人も多いというモノ。
兄弟の多い御家庭は、とてもお得ですよね。

P1120094.jpg
屋外には、小さな鯉のぼりが沢山泳いでいました。

P1120100.jpg
その下の池には、本物の錦鯉やヒレナガ鯉が元気に泳いでいました。

P1120121.jpg
今回のお目当ては「春の特別展」。

20118
P1120118.jpg
おもしろ名前の魚 大集合!」と題して、ユニークなネーミングの魚の展示でした。

P1120123.jpg
特別展示棟に入って一番最初に出会うのが「マタマタ」。
首の長い珍しい亀です。

P1120125.jpg
なかなか可愛い顔してるんですよね。(笑)

P1120173.jpg
世界最大級の淡水魚「アリゲーターガー」。
名前のようにアリゲーター(ワニ)に似た顔と口を持っています。

P1120170.jpg
近くで見ると、尖った歯が凄いんですよ。

P1120134.jpg
「フラワーホーン」
熱帯魚の中でも、人気のある魚ですね。

P1120229.jpg
カフェにちなんだ名前の生き物達。

P1120139.jpg
背中の甲羅がパンケーキみたい。(笑)

P1120142.jpg
体にコーヒー豆みたいな模様がある小さな魚。

P1120147.jpg
体が饅頭に似ているカニ。

P1120233.jpg
変わったネーミングには、色々と云われがあるのですね。

P1120150.jpg
トマトの様に体が赤いカエル。

P1120152.jpg
体が平たい変わった名前のカエル。

P1120158.jpg
木の葉のように静かに動かないヤツ。

P1120235.jpg
ネーミングにも色々と謎が多いようで。

P1120220.jpg
「スッポン」も、ネーミングは「諸説あります」なんです。

P1120184.jpg
私達の世代にとっては「ウーパールーパー」ですよね。(笑)

P1120191.jpg
「ベルツノガエル」
このカエルを新種として登録した動物学者の方の名前をとったようですね。

P1120198.jpg
「デンキウナギ」
実はウナギの仲間じゃないのですって!?。

今回の特別展も、いろいろと趣向を凝らしていて楽しく見られましたね。
そして、常設展示の方へ移動。
凄い混雑ぶりだったので、見たかった所をスポット的に見て回りました。

P1120269.jpg
常設展示で見たかったのが「コオイムシ」。
水族館のFacebookで産卵をした事がアップされていたので、見たかったのですよね。

P1120272.jpg
おおっ、卵が産みつけられていますね。
実は、卵が産みつけられているのはオスの背中。
子育ては男親がやるのです。
見習わなくては。(笑)

P1120295.jpg
私の一番のお気に入り「ライギョ」。
今回も元気な姿を見る事ができました。
長生きしてね。

P1120335.jpg
最後は、お土産コーナーへ。

P1120330.jpg
色々見て回ったあげく、海洋堂の深海生物フィギュアのガチャを1回。
さいたま水族館なんだから、せめて淡水魚のガチャにすればイイのに。(笑)
注)さいたま水族館は、淡水専門の水族館です。

P1120323.jpg
こどもの日という事で混雑気味でしたが、やっぱり、さいたま水族館は楽しいですね。
他にも、沢山の生き物やイベントが、ココにアップしきれないほどに沢山でした。

春の特別展「おもしろ名前の魚 大集合!」は、6月19日まで開催されています。
通常の週末は比較的ゆったり見られると思いますので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

******************************************************
さいたま水族館 Webサイト
http://www.parks.or.jp/suizokukan/index.htm
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.