ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

深谷グリーンパーク(パティオ)のチューリップ球根掘り取り 

RIMG0408.jpg

快晴の下、沢山のチューリップの球根が掘り出されました。

RIMG0377.jpg
以前から告知されていた、深谷グリーンパーク(パティオ)でのチューリップ球根掘り取りが行われました。

****************************************************
【関連記事】
深谷グリーンパーク(パティオ)のチューリップ
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-810.html
****************************************************

RIMG0378.jpg
毎回大人気で、多くの人がやって来るのですよね。

RIMG0389.jpg
開始時間は午前9時から。
という事で、開示時間の30分前に到着したのですが・・・

RIMG0383.jpg
ドドーンと長蛇の列が。(笑)

RIMG0391.jpg
開始時間になって、少しずつ列が進んでいきます。
天気が良くて気温が上がり気味でしたが、涼しい木陰があって助かりました。

RIMG0393.jpg
開始時間から30分後、もう少しで会場へ入れる所まで来ました。(汗)

RIMG0400.jpg
入場前に、色々と説明があります。
今回は5種類5色のチューリップがあって、球根の持ち帰りは1人10球まで。
球根を掘る時の注意点などの説明もありました。

5月28日には、ユリの球根植付けの体験イベントが行われるそうです。
これは、事前申し込みで先着80名限定との事。
この時点で、すでに40名の申し込みがあったそうです。

RIMG0403.jpg
そして、5月22日には、「パティ婚」という婚活パーティーもあるそうで。
成人の独身の男女の皆さん、いかがでしょうか。

RIMG0404.jpg
さあ、いよいよ会場へ。

RIMG0406.jpg
花が散っているので、ドコが何色のチューリップか分かりません。
しかし、立て札で色が明示されていますので安心ですね。

RIMG0414.jpg
チューリップの球根は、掘り出すと、こんな感じ。

RIMG0418.jpg
ちょっと周りを掘って、茎を持って上に抜くと簡単に採れます。

RIMG0422.jpg
夢中で採っていると、何色を採ったのか分からなくなってしまいますね。
という事で、ゴチャ混ぜで10球採りました。(苦笑)

RIMG0410.jpg
皆さんも、思い思いの色のチューリップの球根を掘り取りしていたようです。

RIMG0425.jpg
一面のチューリップ畑に植えられていた球根も、この日のうちに全て掘り採られた事でしょう。

RIMG0427.jpg
会場を出た所には、「チューリップの育て方」のパンフレットが。

RIMG0431_20160508101438809.jpg
掘り採ったチューリップの球根は、すぐに植えるのは良くないみたいです。
ネット等に入れて、風通しの良い日陰の涼しい所で保管して、11月頃に植えるのが良いようですね。

ウチも、次の植える機会まで、ちゃんと保管しておこうと思います。
来年の春には、綺麗なチューリップが咲かせられますように。

****************************************************
深谷グリーンパーク パティオ
【公式サイト】
http://www.patio.or.jp/index.php
****************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.