P1110617.jpg

産地直送の「生いわし」を味わおう。

外食で本格的な「和食」を食べようと思うと、なかなか敷居が高い感じがしてしまいます。
特に子供が一緒だと特に、ね。

P1110614.jpg
そんな時は、チェーン店の「和食レストランとんでん」へ。
北海道系という事もあり、美味しい海鮮物を食べられるのですよね。

P1110620.jpg
この日のメニューで目についたのが「生いわし」。
産地直送で新鮮との事。
いわし好きな私、もちろん「いわしメニュー」の中から「いわし華やか膳」をチョイス。

P1110651.jpg
という事で、配膳されてきました。
おお、色々な いわし料理が並びますね。

P1110662.jpg
まずは「いわしの刺身」。
新鮮さが無いと、こうして刺身で食べるのはキツいんですよね。

P1110676.jpg
おおっ、これは美味!。
メニューに謳われているだけあって「新鮮」なのでしょうね。

P1110666.jpg
「いわしのマリネ風」。
これは、ちょっと洋風です。
酸っぱさが合いますね。

P1110670.jpg
「いわしのフライ」。
小ぶりですが、美味しそうなビジュアルです。

P1110683.jpg
ソースとレモン汁をかけて、頂きます。
カラッと衣が揚がっていてサクサク。
そして、いわしがジューシーで美味し。

P1110659.jpg
「いわしの握り鮨」。
三貫ですが、これがまた、なかなかの満足度なのです。

P1110687.jpg
そして、茶碗蒸しと、

P1110675.jpg
茶蕎麦が付くという、かなりのボリューム。
アルコールを飲みながら頂くと、ちょうど良い感じでしょうか。
(私はアルコール抜きで頂きましたが・・・(苦笑)。)

チェーン店系で、これだけのモノが食べられるのは驚きですし、嬉しいですね。
生いわしの入荷が無い場合は、提供しないみたいです。
その辺りのこだわりが、味にも出ているのかもしれません。

お値段的には少々高めですが、この味と内容であれば納得できますね。
お手軽に いわし料理が食べたい時は、大いに利用できると思います。


****************************************************
和食レストランとんでん 深谷店
住所:埼玉県深谷市東方町5丁目20−7
営業時間:11:00~24:30
定休日:無し
****************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/829-ceaa1a6b