ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

新緑の利根川自転車道 

RIMG0471.jpg

たまには、長めの距離を走らないとね。

先月にエントリーしたサイクルイベント「妙義山ビューライド in 富岡2016」。

****************************************************
【関連記事】
妙義山ビューライド in 富岡2016、エントリー
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-794.html
****************************************************

いよいよ開催日が迫ってきました。

空き時間で少しは走っていたのですが、なかなか長い距離を走る事ができていません。
時間の制約があって、30km〜40km位の距離しか走れないのですよね。

「ロングライド系のイベントを走るので、もう少し長い距離を走っておきたい・・・。」

そんな思いがあって、昨日、半日ほど時間をとって自転車で走ってきました。

P5088032.jpg
妙義山ビューライドで使う予定の自転車(KOGA solacio)のタイヤやチェーン(懐具合の関係で、安価なヤツね)を交換したので、その「慣らし」も兼ねて、という訳です。

コースは、いつもの「利根川自転車道」を群馬方面へ。
私にとってはホームコースのような所なんですよね。

RIMG0477.jpg
上武大橋〜坂東大橋は、いつも走っている所。
時間がとれない時は、この辺りをグルグルするだけになってしまいます・・・。

RIMG0483.jpg
五料橋の所の道路案内が、新しくペイントされていました。
視認性もバッチリです。

RIMG0500.jpg
雷電神社の裏、通行止めで迂回を強いられていた区間が開通しています。
すっかり綺麗になって、気持ち良く走れます。

RIMG0493.jpg
自転車道側からも、裏側から雷電神社に入れます。
(今まで、このアングルから見た事なかったな・・・(苦笑)。)

RIMG0504.jpg
利根川の向こうに、群馬県庁が見えてきました。

RIMG0510.jpg
という事で、群馬県庁に到着。
相変わらず、背が高い建物ですね。
毎度の事ながら、全景を撮るのが大変です。(苦笑)

RIMG0545_2016051522240953e.jpg
群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」の像と記念撮影をするのは「お約束」。

RIMG0534.jpg
このアングルから撮るのは、地面スレスレにカメラを構えなくてはならないので、なかなか大変なんですよ。
県庁を行き交う人々に、ジロジロ見られてしまいました。(汗)

時間の関係もあるので、今回はココで折り返しとしました。

RIMG0554.jpg
利根川自転車道は、自然がイッパイです。

RIMG0550.jpg
季節の花(ポピー)が咲いていて綺麗でした。

RIMG0569_20160515222613540.jpg
こんな新緑の木陰もあって、休憩には丁度良いですね。

RIMG0562_20160515222615707.jpg
県庁の近くのコンビニで、おにぎりとドリンクを買っておいたので、ココで補給タイム。
新緑を眺めながら食べる おにぎり は最高に美味しいですね。

RIMG0573.jpg
橋を渡り継ぎながら、利根川沿いを走ります。
天気が良いと、実に気持ちが良いのですよね。

RIMG0575.jpg
所々で、除草作業が行われていました。
おかげで、こんなに綺麗になっています。
作業された皆様、ありがとうございます。

RIMG0581.jpg
天気が良くて(良過ぎて)気温がグングン上がり、走っていると暑い位。
伊勢崎の「島村蚕のふるさと公園」で、休憩タイム。
ココも新緑が綺麗でした。

RIMG0579.jpg
サイクリングの途中で飲むのは、当然コレ「赤コーラ」ですよね。(笑)

この後も順調に走り、無事に自宅へ到着。
90km弱の距離を走る事ができました。
正直、もう少し走れればと思っていたので、ちょっと残念かも。
(もう少し時間があれば、渋川まで行けるのですが・・。)

この新緑の時季は、自転車で走るのに最高ですよね。
せっかくの絶好の季節でもありますし、「妙義山ビューライド」に向けて、もう少し走ろうかと思います。
それには、どう時間を捻出するか・・・それが問題ですね。(苦笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.