ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第6回 華の宿場まつり(その1)

P1120551.jpg

今回も、路地裏通りは大賑わい。

深谷市の街中で「華の宿場まつり」が開催されました。
もう今回で6回目になるのですね。

P1120559.jpg
今回は、浜岡屋さんからお声掛け頂いた御縁で、嫁が出店者として参加させて頂きました。
私も、諸々のサポートという事でプチ参加モード。
こうした機会を頂けて、嬉しい限りなのです。

P1120562.jpg
まだ各ブースが設営中の光景を見られるのも、出店側の立場ならでは。
以前、別のイベントでお会いした事のある方々とも再会できたりと、色々と楽しい幕開けになりました。

P1120602.jpg
開始時間の朝9時を過ぎると、だんだんと人の通りが増えてきて、路地裏は大賑わい。
という事で、ウチの子供を連れて会場を見て回る事にしました。

そうそう、この日は「華の宿場まつり」の他に、

P1120687.jpg
深谷ベース&赤れんがホールで「きらきらフェス」と、

P1120692.jpg
七ツ梅で「深谷パンマルシェ」が開催されていました。
という事で、各イベントを行き来する人が多かったようですね。

P1120592.jpg
ウチの嫁が出店していた隣りの場所は、「全国一斉あそびの日」のエリア。

P1120599.jpg
色々な、スポーツ的な遊びができるようになっていました。
最後の方は、大勢でダンスも行われていたりして賑やかでしたね。

P1120670.jpg
「あそびの日」では、スタンプラリーもありました。

P1120680.jpg
会場内の4カ所のポイントを回って、参加賞をGet。
ふっかちゃんの特製カップを頂きました。

P1120605.jpg
路地裏の路上には、卓球台。
誰でも楽しくピンポンできます。
時々、ピンポン球が違う方へ飛んで行ってしまうのも「ならでは」ですね。(笑)

P1120579.jpg
自衛隊埼玉地方協力本部のブースでは、迷彩ジャケットが着られたり、ペーパークラフトなどが貰えたり。

P1120584.jpg
ウチの子は、特製ステッカーを頂きました。
お馴染みの、サイポン3兄弟(りく、うみ、そら)ですね。(笑)

P1120631.jpg
深谷市消防本部のブースでは、AEDの使い方などの紹介。
こういうのは、覚えておくとイザという時に役立ちますね。

P1120570.jpg
路上に、巨大なふっかちゃんの絵が・・・。

P1120636.jpg
これは「落書きストリート」と銘打った「お絵描き」のエリア。

P1120634.jpg
大きなチョークで、大いに描き放題。
ただし、子供限定ね。(苦笑)

P1120628.jpg
そして、巨大将棋盤とか、

P1120737.jpg
巨大リバーシ(オセロ)とか。

P1120659.jpg
ステージは、もちろん「ふっカーゴ」。
沢山の団体がパフォーマンスを披露していました。

P1120638.jpg
会場内の様子は、ミニFM局「FMふっかちゃん」でオンエアー。
各ブースの紹介インタビューもありましたよ。

P1120727.jpg
そして、会場内には「ふっかちゃん」が登場。

P1120726.jpg
さすが、人気者。
すぐに大勢の人に囲まれちゃいますね。

・・・次に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment