ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

天気の良い日は、自転車で行こう! --- 深谷〜嵐山〜小川 --- 

RIMG0592.jpg

天気の良さに誘われて、自転車でお出かけ。

5月。
爽やかな季節です。
なかなか安定しない感じの天気が続いていましたが、やっと5月らしくなりました。
こんな日は、自転車に乗ってお出かけしなくちゃモッタイナイ。

今週末は「妙義山ビューライドin富岡 2016」に参加するので、少しでも走っておきたい気分でもあります。

****************************************************
【関連記事】
妙義山ビューライド in 富岡2016、エントリー
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-794.html
****************************************************

とはいえ、午後に予定が入っているので、制限時間アリ。
まあ、こういう「縛り」があるのも楽しみのウチなのでありますが。(苦笑)

RIMG0595_20160519214746000.jpg
深谷市街地から荒川を目指して走り、「六堰頭首工(ろくせきとうしゅこう)」へ。
埼玉県が管理している施設のひとつで、荒川から水を取り入れて水田に送る働きをしています。
これは、取水口。
メカニカルな造りが、いつ見ても興味をそそりますね。

RIMG0600.jpg
こちらは「堰」。
ここのゲートを上げ下げして水量を調整します。
タイミングが合えば、この動作の見学もできるようです。

RIMG0608.jpg
六堰頭首工の管理橋でもある「重忠橋」。
車道は幅が狭い(意外と大型車の通りも多い)ので、自転車はこちらを通る方が安全ですね。

RIMG0611.jpg
荒川は、穏やかな流れ。
水も綺麗でした。

RIMG0614_20160519214820d5a.jpg
橋の欄干には「かわ君」と、

RIMG0613_201605192148229d6.jpg
「もと君」のレリーフが。
ココは今、深谷市ですが、以前は「川本町」でした。
という事で、「かわ君」と「もと君」という訳です。

RIMG0616.jpg
橋の上からは、遠くに山並みが綺麗に見えます。

RIMG0617.jpg
「重忠橋」を渡ると、すぐに「畠山重忠公史跡公園」に到着。

RIMG0620.jpg
古くから建っている石碑には「川本町」の名前が刻まれていますね。

RIMG0647.jpg
「畠山重忠」は、平安時代末期から鎌倉時代初期に活躍した武将です。
「坂東武士の鑑」と讃えられた程の人柄だったようです。
地元に所縁のある人物として、昔から親しまれていますね。
ちなみに、六堰頭首工の管理橋である「重忠橋」の名前も、ココから取られました。

RIMG0626.jpg
この像は「源平盛衰記」の「鵯越の逆落とし」の場面。
急な谷を降りる際に、馬を失う訳にはいかぬと、馬を背負って坂を駆け下りている所です。
「畠山重忠」は、怪力としても名を馳せていたので、こうした逸話も残っているようですね。

RIMG0651.jpg
「畠山重忠」の墓も、この場所にあって、埼玉県指定史跡になっています。

RIMG0662.jpg
「畠山重忠公史跡公園」から少し走ると「埼玉県農林公園」。
もう、皆さんにお馴染みの自然豊かな公園です。
自転車でのサイクリングのお休み処としても便利です。
(注意)
自転車は公園内に入れないので、入り口の駐輪場に停めましょう。
もちろん、ガッチリとロックを忘れずに。

RIMG0664.jpg
「埼玉県農林公園」の隣りには「川本サングリーンパーク」。

****************************************************
【関連記事】
お手軽な、お遊びスポット --- 川本サングリーンパーク ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-616.html
****************************************************

さすがに平日ですので、「変形自転車」に乗っている人もいませんでした。(笑)

RIMG0665.jpg
関越自動車道の嵐山小川インターを越えて、ローカルな道へ。
日差しが強くて、夏のような感じ。
実際、気温も上がって暑かったです。

RIMG0666.jpg
適度な斜度の登り道。

RIMG0670.jpg
ロードバイクに乗り始めた頃は、この坂が登れなかったんですよね。
私の場合、ココは「初心忘るべからず坂」なのです。(苦笑)

RIMG0676.jpg
「初心忘るべからず坂」を越えると、そこは小川町。
「道の駅おがわ」に寄って小休止。
ココにデポして山に向かうロードバイクのライダーも多いのですよね。

RIMG0682.jpg
「道の駅おがわ」を出て、東秩父方面へ。
途中で「深宗水」(天然地下水)を頂きます。
これは、個人宅の地下水を御好意で無料で飲むことができるのです。
自転車乗りにとっては、実に有り難いですね。
ありがとうございます。

さあ、この後は、本来の目的地に向かいます・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.