ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

熊谷の新たなクールスポット(但し期間限定)

P1130068.jpg

熊谷に、新たなクールスポット登場。

ここしばらく暑い日が続いていますね。
気温もグングン上昇し、今日は群馬県の桐生や伊勢崎で34度を越えたとか。
いやはや、もう夏ですよ・・・。

P1130034.jpg
今年は、熊谷の八木橋デパートの巨大温度計もドコまで上がるのやら。(苦笑)

そんな熊谷も、日本一の最高気温の記録を譲ったとはいえ、暑い事には変わりなく・・・。(汗)
その隣りの深谷や行田も暑いのなんの・・・。(大汗)

その熊谷で、暑さ対策についての調査が行われているとか。

場所は、

P1130071.jpg

熊谷市役所の前。
市内循環バスの発着場の所。
トップ画像は、その施設の外観なのです。

P1130046.jpg
ナント、環境省が行っている調査なのですね。
色々難しい事が書いてありますが、

地下水を使う涼しくなる仕掛けを作って、その検証を行う

というという事なんですね。

P1130062.jpg
中に入ってみると、こんな感じ。

P1130066.jpg
ココに地下水を溜めて冷たい面を作るのだそうです。
オブジェとしても、なかなかイケける?。

P1130063.jpg
ベンチの座面の内部に地下水を流しているようです。
座ってみると、確かにヒンヤリ感がありますね。

P1130051.jpg
側面のルーバーは、水がヒタヒタと滴り落ちています。
水の気化熱を利用して冷却効果を狙うようですね。
このルーバー、触ってみると固いんですよね。
材質は、なんだろうか?。

P1130070.jpg
床は、保水性のあるブロックを敷いて、こちらも気化熱を利用するのか・・・。

諸々のデーター測定は、夏本番に行われるようですね。
どんなデーターを採って、どんな検証をしたのか、その結果は公表されるのか?。
熊谷を舞台に、少しでも暑熱対策に有効な結果が出てくれる事を期待しましょう。

この設備の設置期間は、10月までのようですね。
その後はどうなるのでしょうか?。
せっかく作ったのだから、壊さないよね?。
あ、維持費もかかるか・・・うーん。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment