ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

12th わくわく鉄道フェスタ(その2) 

P5216255.jpg

前回からの続きです・・・。

****************************************************
【関連記事】
12th わくわく鉄道フェスタ(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-846.html
****************************************************

「わくわく鉄道フェスタ」には、秩父鉄道沿線の街のマスコットキャラクター達が参加します。
なかなかの数が来るので、全てをフォローするのは難しいのです。(笑)

P5216108.jpg
秩父鉄道の「パレナちゃん」。

P5215988.jpg
我が街、深谷の「ふっかちゃん」。

P5216001.jpg
羽生の「ムジナもん」。

P5216106.jpg
熊谷の「ニャオざね」。

P5216118.jpg
秩父の「ポテくまくん」。

P5216140.jpg
横瀬の「ブコーさん」。

P5216239.jpg
埼玉県の「コバトン」。

他、一緒に撮れなかったキャラさん、ゴメンなさい・・・。

P5216196.jpg
おっと、「ローカル戦士・センガタン」も登場だ!。

P5216100.jpg
「ヲキフくん」もいるよ。(笑)

P5216135.jpg
子供限定企画、恒例の「テルテル坊主」のコーナー。
自作して会場へ持っていくと、こうして飾ってくれるのです。
「ちょっぴりプレゼント」が貰えるので、みんな力作を持ってくるのですよ。(笑)

P5216086.jpg
これも、子供限定の「ディーゼル車 運転席乗車体験」

P5216090.jpg
乗るのに長い列に並びましたが、子供はワクワク状態で大丈夫だったようです。
そんな訳で、乗り込んでピースサインを出してたりして。(笑)

P5218975.jpg
もちろん、子供にはデジカメを持たせておきました。
これは、運転席からの眺めショット。

P5218973.jpg
運転席からの「マルタイ」の横顔ショット。

P5218980.jpg
大人では絶対に撮れないショットです。(笑)

P5216198.jpg
これまた子供限定の「チョロQレース大会」。

P5216203.jpg
SLのチョロQを走らせて、コース上のお菓子に当てれば、そのお菓子をGetできるゲーム。
ウチの子は・・・失敗でした。(苦笑)

P5216153.jpg
パンタグラフ操作体験。
目の前で、ガシャンと上下動させられます。

P5216160.jpg
お馴染みの、トラバーサー乗車体験。

P5216183.jpg
初めて子供を連れて来た時は、抱いてやらないと外が見られなかったのに。
今ではすっかり大きくなりました。
このトラバーサーで、子供の成長を感じられます。(笑)

P5216219.jpg
ミニSL乗車体験。

P5216187.jpg
凄い人気で、トラバーサーの乗り口まで、ミニSL待ちの列が延びていました。

P5216158.jpg
ナント、整備工場の中までレールが敷かれて、工場見学もできるという。
今回は混雑に負けて乗らなかったけれど、次回はぜひとも乗ってみたいですわ。

P5216192.jpg
秩父農工科学高等学校の生徒さんが作った列車も。
これも人気で、乗るのに長い列ができていましたね。

P5216214.jpg
今回、新しく登場したのが「算数謎解きミステリー」。

P5216222.jpg
「パレオエクスプレスのナンバープレートを探せ」という事で、会場内にある「謎」を見つけるというモノ。
問題は、ちょっとひねってあって、意外と難しかったりします。(笑)

P5216251.jpg
最後の「謎」を見つけて、受付へ。
無事に正解して「組み合わせ鉄道パズル」をGetできました。

P5216243.jpg
メインステージでは、鉄道アイドル「ステーション」のミニライブや、

P5218993.jpg
鉄道ものまねの「立川真司」さんのライブがあって大盛り上がり。

P5218991.jpg
立川さんは、相変わらずの名人芸を御披露して下さいました。

P5219019.jpg
あまりのマニアックさに、皆さん爆笑の連続なのでした。(笑)

P5216129.jpg
ヘッドマークなどの販売もアリ。
今年も予算の関係で買えなかったです・・・。(悲)

P5216264.jpg
でも、新年SLスタンプラリーの使用済スタンプは買えました。

P5216266.jpg
ほら、武川駅ですよ。
どうです、マニアックでしょ。(笑)
良いお土産になりました。

こうして、タップリと「鉄分」を補給できたイベントでした。
また来年、ぜひとも来てみたいと思います。

秩父鉄道の皆さん、おつかれさまでした。
ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.