ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ネコの定期検診とストルバイトケアの効果

P5306536_n.jpg

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

ネコの定期検診に行ってきました。
ウチのネコ、獣医に行くのが嫌いなので、毎度の事ながら苦労します。(笑)

以前から、ストルバイトの治療として食事療法を続けています。
その効果をみる為、定期的に尿検査や腹部のエコー検査を行っているのです。

******************************************************
【関連記事】
ネコ、その後の治療と効果
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-670.html
******************************************************

尿検査の結果、ストルバイトの結晶は認められず。
1ヶ月前の検査では、少し出ていたのですが、今回は無くなっているとの事でした。

実は、食事療法を始めてから、少しずつではありますが、ストルバイトの結晶が少なくなっていたのです。
この事からも、食事療法の効果が出たという事が分かります。

P1130251.jpg
ストルバイトの食事療法に使っているのは、ドクターズケアの「猫用ストルバイトケア」。
ウチのネコは食物アレルギーもあるので、アレルゲンの無い(少ない)モノを探して、コレに行き着きました。
安い部類のエサではないのですが、これも愛するネコの為ですからね。(苦笑)

P1130246.jpg
いつもは「フィッシュテイスト」を与えていたのですが、最近飽きてきたようで・・・。
という事で、時たま「スターター」も与えています。
(「チキンテイスト」もあるのですが、アレルゲンの中にチキンが含まれているのでダメなのです。)

でも、「スターター」はカロリーが高めなので、あまり与えすぎるのも良くないかな、と。
今の所、体重は標準より少し多め・・・。
これ以上増えるのは、要注意ですね。(苦笑)

P1130267.jpg
今回、ストルバイトの結晶が出ていないとはいえ、油断は禁物です。
なかなか「完治」という事はないようで、再発もよくあるとの事。
これからも、食事療法を続けて、定期的に尿検査を続けていく事にしましょう。

P1110584.jpg
大切な家族ですもの。
できるだけの事はしてあげないとね。

 ●ねこ

0 Comments

Leave a comment