ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

花菖蒲、開花中 --- ときがわ花菖蒲園 --- 

P6046644.jpg

花菖蒲、見事に開花しています。

季節が移ろい、少しずつですが景色が変わってきますね。
花も、季節に合わせて咲き始めています。

この時季の花といえば「花菖蒲」ですよね。
そろそろ見頃になっているようなので、行ってみました。

P6049182.jpg
行った先は「ときがわ花菖蒲園」。
花菖蒲の見所として、人気がある所です。

P6049220.jpg
駐車場に車を停めて歩くと、このノボリが。

P6049214.jpg
明日が「花菖蒲まつり」。

P6049207.jpg
会場の準備が、急ピッチで進んでいました。

P6049184.jpg
花菖蒲園は、幾つかのエリアに分かれています。

P6049198.jpg
植え付けして2年目のエリア。
まだまだ育成中という感じですね。

P6049185.jpg
3年目のエリアになると、株が大きくなっているのが分かります。

P6049199.jpg
ちゃんと、次の年を考えて、植え付ける場所が準備されているのですね。

P6049203.jpg
そして、一番の見頃が、植え付け4年目。

P6049205.jpg
株も大きくて立派。
しかも、花の付きが良いですね。

P6046600.jpg

P6046610.jpg

P6046629.jpg

P6046633.jpg

P6046638.jpg

P6046667.jpg

P6046672.jpg

P6046695.jpg

花菖蒲の花は、5分咲き位でしょうか。
まだまだ蕾も多いので、まだしばらく花を楽しめそうですね。

P6049193.jpg
花菖蒲園の脇には川が流れていて、川遊びもできるようになっています。
子供連れで来ても、大いに楽しめると思いますよ。

この時季ならではの「花菖蒲」。
ときがわは、埼玉北部エリアからでも近いので、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

******************************************************
ときがわ花菖蒲園
住所:埼玉県比企郡ときがわ町玉川2508
【公式サイト】
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11587
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.