ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

昭和の香り「森のケーキ屋」さん

P6049339.jpg

こんな看板を見たら、行ってみるしかないよね。

「玉川温泉」を出てから、隣りにある お店に足を運びました。

******************************************************
【関連記事】
昭和レトロな温泉銭湯 --- 埼玉県ときがわ町 玉川温泉 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-859.html
******************************************************

P6049355.jpg
こんなに目立つノボリがあれば、行きたくなっちゃいますわ。(笑)

P6049340.jpg
「今話題の手作りの店」の看板が上がっている、ピンク色の店舗。

P6049343.jpg
「日本一ちいさい きっさてん」という「森のケーキ屋」さんです。

P6049348.jpg
店内にはテーブル席があって、壁際には大きな棚が。
その棚には、昭和の懐かし系のグッズがディスプレイされていました。

P6049353.jpg
棚の一番上には、8ミリフィルムの映写機が。
こうしたオープンリールの姿も見かける事が無くなりましたね。
(ちなみに、左にあるカメラはキヤノンの8ミリビデオですね。)

P6049354.jpg
日活映画のポスターも貼ってありました。
手前の映画撮影用ライトのミニチュアもイイですね。

P6049346.jpg
ショーケースを覗くと、美味しそうなケーキがイッパイ!。
店内でも食べられますが、この時はテイクアウトにしました。
話好きな御店主と、色々話をしながらのケーキ選びが楽しかったです。

帰宅して、家族みんなで頂きました。

P1130568.jpg
まずは、イチゴのショートケーキ。
大きなイチゴが乗った、定番中の定番。
全体的に甘さ控えめの優しい味。
「甘いのは苦手」という人にもオススメかな。

P1130576.jpg
和栗のショートケーキ。
「マロン」ではなくて、あえて「和栗」と謳っているのがイイですね。
下のクリームの中には、栗の実がゴロリとはいっています。
これも甘さ控えめで、栗の甘味が引き立ちますね。

P1130585.jpg
プリンショート。
小さいプリンアラモードという感じですね。
これもクリームの甘味は抑えめ。
少しビターな感じのプリンのカラメルと相まって、実に美味しかったです。

森のケーキ屋さんのケーキは、優しい甘味で実に美味しかったです。
この味も、昭和テイストなのかもしれませんね。

******************************************************
森のケーキ屋さん
住所:玉川温泉の、すぐ隣り
営業時間:12:00〜(終了時間は未確認)
定休日:未確認
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment