ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

あじさい寺、見頃です --- 熊谷市 能護寺 ---

P6109460_2.jpg

能護寺の紫陽花、見頃です。

P6109439.jpg
梅雨時期の花「紫陽花」。
埼玉北部で紫陽花が有名なのが「能護寺」です。
この時季になると、「紫陽花」が咲く光景を見に、多くの人が訪れます。

P6109433.jpg
駐車場の所に、立派な休憩所ができましたね。
シャトルバスが運行される時は、ココがステーションになるようです。

P6109445.jpg
入り口で、入山料300円を納めて中へ。
ウェルカム紫陽花が迎えてくれます。(笑)

P6109476.jpg
お寺の境内は、紫陽花で埋め尽くされる感じ。

P6109479.jpg
紫陽花が好きな人にとっては、パラダイス状態ですね。(笑)

P6109483.jpg
大きな株もあれば、

P6106930.jpg
鉢植えで育てられているモノもあります。

P6106910.jpg
能護寺は、色々な種類の紫陽花が見られるのが特徴。
特に、鉢植えのモノは珍しい品種が見られますね。

では、境内で撮り歩いた紫陽花を幾つか・・・。

P6106815.jpg

P6106818.jpg

P6106821.jpg

P6106830.jpg

P6106841_2.jpg

P6106873.jpg

P6106884.jpg

P6106891.jpg

P6106916.jpg

P6106986.jpg

P6109488.jpg

P6106835.jpg

P6106978.jpg
能護寺といえば、鐘楼も有名です。

P6109474.jpg
鐘楼と絡めて紫陽花を撮るのが定番です。
この日も、朝から多くのカメラマンが撮影に訪れていました。

撮影にオススメなのは、やはり朝の時間帯ですね。
三脚を使用可能なのが午前10時となっているのも理由です。
(ちなみに、私は三脚は使わない派ですけど(笑)。)

P6109489.jpg
紫陽花は、とても丁寧に手入れされています。

P6109435.jpg
花を痛めないような気づかいをしつつ、ありがたく見学したいですね。


***************************************
能護寺(あじさい寺)
住所:埼玉県熊谷市永井太田1141
見学時間:午前8:00~午後5:00
入山料:大人300円、18歳未満無料

【注意】
撮影時の三脚使用は、午前10時まで。

***************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment