ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

いちゃりばちょーでー沖縄まつりin深谷(その1) 

P1130944.jpg

深谷に、エイサーのリズムが響き渡る!。

深谷市の「七ツ梅」と「深谷ベース」で、賑やかに「沖縄まつり」が開催されました。
以前、私が楽しんだ「沖縄まつり」はいつだったか・・・2014年の6月でした。

******************************************************
【関連記事】
深谷七ツ梅で「沖縄まつり」
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-138.html
******************************************************

たぶん、今回で2回目になるのかな?。

P1130905.jpg
今回は、お昼の少し前に現地到着。
駐車場は、かなりの混雑ぶりでした。

P1130908.jpg
まずは、会場のひとつである「深谷ベース」へ。
(そうそう先日、テレビ東京の番組で「深谷ベース」が紹介されていましたね。)

P1130910.jpg
ギャラリーの扉に「絵本屋さん」とあったので、入ってみました。

P1130915.jpg
沖縄の歴史についての展示がありました。

P1130912.jpg
太平洋戦争についての資料が掲示されていました。

P1130919.jpg
こうした歴史もまた、沖縄を考え思う上で大切な事ですね。

P1130917.jpg
「絵本屋さん」という事で、子供向けの絵本も沢山ありました。
「モチモチの木」、久しぶりに読みました。(笑)

P1130929.jpg
絵本を読み終わった頃、賑やかな音楽が聞こえてきました。

P1130931.jpg
赤や青の衣装に身を包んだ、エイサーの皆さんの登場です。

P1130934.jpg
この音楽を聞くだけで、陽気な雰囲気になりますね。(笑)

P1130963.jpg
三線と歌、

P1130935.jpg
そして指笛。

P1130972.jpg
もちろん、太鼓も賑やかに!。



深谷ベースが、一気に沖縄のムードに包まれたのでした。
やっぱり、沖縄のエイサーは楽しいですね。

次回に続く・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.