P6217732_n.jpg

月夜の晩に、開花しました。

P6217509_n.jpg
ウチの小さなサボテンに蕾がついていました。
それが、アッというまに伸びて、こんなに大きくなったのでした。

P6217531_n.jpg
やはり、去年の今頃、初めて蕾がついて花が咲いたのですよね。

*****************************************************
【関連記事】
サボテンの花
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-499.html
*****************************************************

その時も、アッという間に大きくなったのですよ。
その成長ぶりには驚かされました。

P6217552_n.jpg
先端に色が付いてきて、そろそろ咲くかな?、と。

P6217737_n.jpg
そして、梅雨の晴れ間、満月の晩に開花しました。

P6217728_n.jpg
月の光を浴びて花開くとは、なかなかミステリアスな雰囲気です。(笑)

P6217750_n.jpg
花びらの色彩も美しいですが、雄しべと雌しべの造形も美しい。

P6217773_n.jpg
まさに、自然の造形美なのです。
小さなサボテンが見せてくれる芸術を心ゆくまで観賞したのでした。

この花が咲くのは、一年に一度。
そして、すぐに萎んでしまうのです。
だからこその美しさなのかもしれません。

また来年、その美しい姿を見せてくれるように、またお世話をしていきましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/874-25a70ddb