P6257873_n.jpg

身も心も、清らかになりますように。

深谷市の神社で有名なのが「瀧宮神社」。
年末年始や子供のお参り等はもちろん、様々なイベントが開催される会場としても知られています。

P6257875_n.jpg
その「瀧宮神社」で、「茅の輪くぐり」ができるようになっています。

P6257883_n.jpg
「茅の輪くぐり」とは、昔からある伝統行事で、輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものです。

この時季、あちこちの神社で行われる事が多いですね。

P6257900_n.jpg
大きな茅の輪を作る材料は、茅(ちがや)や芦が使われる事が多いようです。
瀧宮神社の茅の輪も、なかなかの大きさと太さです。

茅の輪をくぐるには作法があります。
P6257887_n.jpg

P6257889_n.jpg
ウチの子、心身を清める気持ちでくぐったかな?。(苦笑)

P6257902_n.jpg
という事で、私も。(笑)

P6257906_n.jpg
その後は、上まで登ってお参りしましょう。

P6257935_n.jpg
6月30日には、午後3時から神事が行われるとの事。
興味のある方は、これに合わせて行かれてみてはいかがでしょうか。

******************************************************
瀧宮神社
住所:埼玉県深谷市西島5丁目6−1

【公式サイト】
http://www.takinomiya.or.jp/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/877-ce9dd36f