ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

熊谷の胎内くぐり(その1)--- 高城神社 ---

P6308263.jpg

大きな茅の輪をくぐって、身を清めましょう。

6月30日は、ちょうど1年の半分。
という事で、あちこちで半年間の節目のイベントである「胎内くぐり」が行われます。

******************************************************
【関連記事】
瀧宮神社の茅の輪くぐり --- 深谷市 瀧宮神社 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-877.html
******************************************************

P6308192.jpg
熊谷では、高城神社の胎内くぐりが有名です。
私、子供の頃は熊谷に住んでいたので、その頃からよく行っています。(笑)

P6308253.jpg
高城神社の胎内くぐりは、一大イベントになっていて、さながら「祭」の雰囲気があります。
周辺には、露店がズラリと並ぶのですよね。

P6308259.jpg
コミュニティ広場の周辺にも、沢山の露店が。
こうした露店を楽しみに行く人も多いのですよ。(笑)

P6308219.jpg
胎内くぐりの主役(?)の茅の輪は、鳥居の所に枠が組まれて吊るされています。
ココをくぐって、神社へ向かうようになりますね。

P6308227.jpg
「茅の輪は踏まずにくぐりぬけましょう」
しっかりと足を上げて跨いでね。

P6308226.jpg
とはいえ、茅の輪は、かなりの太さ。
しっかりと足を上げないと、引っ掛けてコケるので要注意。(笑)

P6308232.jpg
神社へ向かう参道にも、露店がビッシリ。
夕方から夜になると、ココは大勢の人で埋まってしまいます。

P6308200.jpg
ここから境内へ。

P6308238.jpg
古くからの立て札も立っています。

P6308205.jpg
提灯もバッチリ上がってますね。

P6308207.jpg
茅の輪をくぐったので、私も少しは「けがれ」が落ちたでしょうか・・・。

P6308210.jpg
本来であれば紙で出来た「人形」を納めるのですが、今回はお参りするだけの私・・・。(汗)

P6308244.jpg
カメさんの頭を撫でて、厄落としのダメ押し。(笑)

P6308212.jpg
ケーブルテレビの取材も入っていました。

P6308246.jpg
おおっ、こんな所にまで「深谷焼」が出ているとは!。(笑)

高城神社の胎内くぐりは賑やかでした。
夜は、もっと賑やかだったみたいですね。

******************************************************
高城神社
住所:埼玉県熊谷市宮町2丁目93
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment