ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ふっかちゃん、一日駅長に就任 ---深谷駅20周年記念イベント--- 

P1140576.jpg

ふっかちゃん、深谷駅の一日駅長に就任!。

P1140557.jpg
2016年7月10日で、JR深谷駅が今の姿になって20周年を迎えました。
もうそんなに経ったかな?、なんて思ってしまいます。

P1140658.jpg
古い駅舎を知っている者としては、深谷駅がこんな姿になるとはねぇ、と今だに思ってみたりして。(笑)

P1140583.jpg
それにあわせて、記念イベントが行われました。
ふっかちゃんが「一日駅長」に就任すると聞いて、会いに行ってみたのでした。

7月10日は、深谷七夕まつりの最終日。
大きな七夕飾りの下で、駅長姿のふっかちゃんが出迎えてくれました。

P1140565.jpg
という事で、まずは記念撮影を。
バッチリ帽子姿がキマってるね。>ふっかちゃん

P1140567.jpg
自由通路には、20周年記念のペットボトルのエコキャップアートが。
描かれているのは、高崎線の列車ですね。

P1140569.jpg
よく見ると、こんなメッセージが。
芸が細かくて、ナイスです!。(笑)

P1140598.jpg
そして、深谷駅の精巧な模型の展示。

P1140623.jpg
駅舎の建築当時に作られたモノだそうです。
凄く細かくできてますね。

P1140593.jpg
この駅舎は「煉瓦造り」と言われる事もあります。
が、実際には「煉瓦タイル貼り」です。
コンクリート壁面の一面に煉瓦風のタイルを貼っているのですね。
さすがに「煉瓦造り」にすると、重さで橋上駅舎として成立しないですものね。(汗)

P1140618.jpg
私が行ったのは正午少し前というタイミング。
それでも、イベントに沢山の人が来ていました。

P1140602.jpg
ふっかちゃんも、可愛いパフォーマンスを披露していましたよ。

P1140631.jpg
この日は気温が上がって、とても暑かったのです。
ふっかちゃん、暑さにマイッてしまわないか、ちょっと心配でした。(汗)

P1140555.jpg
この駅舎も、すっかり深谷のランドマーク(目印や象徴になる建物)になりましたね。

P1140645.jpg
「ミニ東京駅」なんて言われて、東京駅と比較される事もありますが・・・。(笑)

P1140649.jpg
それでも、深谷の人にとって、誇れる建物ではないかと。

P1140651.jpg
これからも「深谷の玄関」として活躍していってほしいと思います。

P1140584.jpg
ふっかちゃんも、駅を行き交う人々を見守ってくれる事でしょう。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.