ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ナショナルジオグラフィック EDITORS' FAVORITES 

family_of_koala.jpg
【Family of koala】

ナショナルジオグラフィック」を御存知でしょうか。
様々な分野の事象を、写真を中心にした記事で掲載している雑誌を発行しているので、一度は聞いた事や見た事がある方もいらっしゃるでしょうか。

ナショナルジオグラフィック誌は、世界中で36カ国語で発行されていて、180カ国以上の世界中の人達が読んでいると言われています。
(日本語版も発売されていて、私も昔から愛読しています。)

カラー写真が豊富に掲載されていて、その掲載作品は素晴らしいモノばかりです。
時々、これらの写真が見られる展示会も開催されていて、大判のプリントを間近で見られる機会もあるのです。

******************************************************
【関連記事】
ナショナルジオグラフィック写真展「地球の真実」
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-657.html
******************************************************

もちろん、ネット上のウェブサイトもあります。

******************************************************
ナショナルジオグラフィック日本語版
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/

National Geographic(US):英語版
http://www.nationalgeographic.com/
******************************************************

この英語版のウェブサイトの中に、Your Shot というページがあります。
ナショナルジオグラフィックの写真コミュニティなのですが、実は、私も昨年から参加しています。

ココは、プロフェッショナル、アマチュアを問わず、世界中の写真家が自分で撮影した作品を投稿して意見を交わす場です。
とにかく膨大で多彩な作品を見る事ができるのですよね。
参加している人達は、それこそ世界中の人々で、米国、ヨーロッパ、オーストラリア、北欧、ロシア、アジア・・・まさにグローバル。
日本にも同様な写真関連のメディアサイトが幾つかありますが、ナショナルジオグラフィックのYour Shotは規模が段違いです。

掲載されている作品も、日本のそれに比べてテイストがまるで違うのですよね。
日本の写真サイトを見てきた私にとっては、ある意味ショッキングで・・・。
日本の写真関係は、良くも悪くも「ガラパゴス的」だと思うようにすらなりました。
ホント、あらためて「世界は広い」と思い知らされました。(苦笑)

そのナショナルジオグラフィックのYour Shot に、私も定期的に作品をアップしています。
「1週間に15枚まで」という規定があるのですが、なかなかリミットまでの数をアップできません。
やはり、それなりのモノを出そうと思うと、簡単にはいかないのですよね。(笑)

今日の夜遅く、ナショナルジオグラフィック(US)からメールが届きました。
なんと、Your Shot editors’ favorite に選出されたとの事。

「editors’ favorite」とは、アップされた写真の中から編集部に認められた写真がサイトに掲載されるというモノ。
数ある作品の中から選んでもらえるなんて、とても光栄な事です。

その作品は「Family of koala」。(トップ画像)
自分でも気に入っている1枚だったりします。

こうしてまた、世界の皆さんに見てもらえる機会が貰えて感無量ですね。
これを励みに、また撮っていきたいと思います。

******************************************************
National Geographic Your Shot
http://yourshot.nationalgeographic.com/photos/7832368/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.