ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

深谷の夏は、パティオだぜ! --- アクアパラダイス パティオ --- 

P1150339.jpg

深谷に、暑い夏がやってくる!。

いやはや、暑かったですね。
日差しギラギラで、気温もヒートアップの一日でした。
梅雨明け前ですが、もう「夏っ!」って感じですね。

海の日という事で、子供は学校がお休み。
世間的には3連休でしたが、ドコにも連れていってあげていなかったので、午後から出かけてきました。

P1150340.jpg

行ったのは、埼玉県深谷市の「アクアパラダイス パティオ」。
深谷市が誇る、屋内プール施設です。
深谷の夏といえば、パティオは外せませんね。

通年営業しているのですが、やはり混雑するのは、これからの暑い季節。
夏の週末などは、数カ所ある駐車場も満車になるほどの人気ぶり。

そんな訳で、中も凄い混雑する事もあります。
流れるプールがあるのですが、そこはもう「芋洗い状態」。
私も、しっかりと洗われてきました。(笑)

駐車場は無料ですが、プールの利用料金が必要です。
大人1000円、小中学生500円(未就学時は無料)と、近隣のプール施設に比べると高めかな。
でも、色々と割引サービスがあって、私はJAFカードの提示で、大人900円、小中学生450円になりました。

7月と8月は3時間までの利用となるのが注意点ですね。
(3時間を越えた場合、超過料金30分毎大人200円、小・中学生100円)

昨シーズンまで、プールサイドに食べ物や飲み物の持ち込みは不可でした。
しかし、今シーズンから飲み物のみ持ち込みが可能に。
これは嬉しいです。
プールとはいえ、動くのでノドが乾くのですよね。
(但し、持ち込める&飲むスペースが決まっているので、御注意を。)

あ、それから・・・プールサイドは撮影禁止です。
そうそう、オムツが必要な乳幼児は入る事ができませんので、こちらも御注意を。

2時間半ほど子供と一緒に、流れるプールや波のプールで揉まれてきました。
私は、極度の寝不足状態だったので正直キツかったのですが、なかなか楽しかったです。(汗)

P1150350.jpg
パティオと言えば、隣りに併設になっている花スペース。
四季を通じて、色々な深谷の名産である「花」が植えられます。

****************************************************
【関連記事】
深谷グリーンパーク(パティオ)のチューリップ
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-810.html
****************************************************

P1150345.jpg
今の時季は、「ユリ」が植えられています。

P1150357.jpg
5月の終わりに、ボランティアの方々が、5品種21000球のユリを植えました。

P1150360.jpg
ユリの切り花の出荷量は、深谷が全国第1位なんですよね。
これが咲いたら、綺麗ですよね。

P1150353.jpg
まだまだ蕾は固い感じ。
開花は、もうすこし先になるかな?。

プールが賑わって、ユリが咲いて、今年もパティオの夏は暑くなりそうです。

****************************************************
深谷グリーンパーク パティオ
住所:埼玉県深谷市樫合763 
営業時間:10時~21時(夏休み期間中は9時より営業)
休館日:毎週火曜日休館(但し、夏期は休まず営業)
【公式サイト】
http://www.patio.or.jp/index.php
****************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.