ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

籠原夏まつり 2016(その1) 

P7190363.jpg

今年も、籠原で夏まつりが始まりました!。

7月19日〜20日は、「籠原 夏まつり」。
熊谷市のJR籠原駅の北口側で開催される伝統の夏まつりです。

ウチから近い事もあって、数週間前から練習の祭り囃子がよく聞こえてきていました。
この音が聞こえてくると、いよいよ夏だなぁ、という感じですね。

P7190376.jpg
という事で、1日目の夕方に子供を連れて行ってきました。

P7190393.jpg
いつもは静かな駅前の通りも、夏まつりの時は大賑わいです。

P7190413.jpg
籠原駅も、すっかり夏まつりバージョン。(笑)

P7190409.jpg
神輿もスタンバイOKのようですね。

P7190402.jpg
神輿の上の鳳凰も、出番待ちです。

P7190386.jpg
せっかくなので、露店巡りなど。
射的は、子供達に大人気ですね。
ウチの子もやりたいとの事でしたが、混んでて断念・・・。(汗)

P7190423.jpg
最近は、金魚すくいも少なくなりました。
もはや、貴重な夏の風物詩・・・かも。

P7190556.jpg
このボリューム満点のお好み焼きは、大人気でした。

P7190607.jpg
チョコバナナは定番アイテムですよね。

P7190609.jpg
近年、よく見るようになった「えびせん」。
これ、美味しいんですよね。

P7190560.jpg
そうこうしているウチに、祭り囃子が聞こえてきました。

P7190438.jpg
陸橋の下で、叩き合いが始まりました。

P7190458.jpg
屋台は2台ですが、なかなかの迫力です。

P7190489.jpg
そこに、神輿がやってきました。

P7190544.jpg
威勢の良い掛け声と凄い熱気!。
これぞ「祭り!」という場面ですね。

P7190552.jpg
綺麗どころも揃いました。

P7190564.jpg
叩き合いを終え、巡行になりました。

P7190601.jpg
グッと間近で見られるのも魅力なのです。

P7199885.jpg
神輿も、にぎやかに移動中。(笑)

P7199895.jpg
籠原の夏まつり、まだまだこれからです。

・・・次回に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.