ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

籠原夏まつり 2016(その2) 

P7200361.jpg

籠原夏まつり、最終日も盛り上がりました!。

籠原の夏まつり、2日目(最終日)も、夕方に行ってきました。
心配した雨も、最後まで降られませんでした。
この時季にしては涼しくて、コンディション的には良かったかな。
夏らしさは、あまりなかったですけどね。(苦笑)

P7209913.jpg
夕暮れ迫る籠原駅。
まだまだ静かな雰囲気。

P7209911.jpg
神輿の上の鳳凰も、スタンバイ中です。

P7209915.jpg
昨年から行われているスタンプラリー。
今年は「カゴにゃんを助け出せ」(だったかな?)。

P7209921.jpg
そんなカゴにゃんは、可愛い女の子達と記念撮影してました。(笑)

P7209936.jpg
中央の舞台では、巫女の舞い。
小学生の女の子が、上手に舞っていました。

P7200042.jpg
賑やかに、神輿も出動。

P7200072.jpg
チビッコの神輿体験も、賑やかに。

P7200135.jpg
だんだんと暗くなってきて、灯りが眩しくなってきました。

P7200103.jpg
籠原町の屋台の巡行が始まりました。

P7200109.jpg
籠原駅から17号国道へ続く道。
ココは今、景色が激変している所です。
来年は、また違う景色になっているかもしれませんね。

P7200149.jpg
本町の屋台も、灯が入りました。

P7200220.jpg
陸橋側から籠原駅へ向かいます。

P7200224.jpg
露店が並ぶ狭い中を行くので、結構大変です。(汗)

P7200286.jpg
籠原駅前で、叩き合い!。

P7200280.jpg
間近で見られるのも魅力。
祭り囃子の迫力の音で、体が震えますね。

P7200344.jpg
主催側からの御挨拶。

P7200357.jpg
「締め」が行われた後、最後の祭り囃子が鳴り響きました。

P7200304.jpg
籠原駅北口は、大規模な再開発中。
年々、見慣れた景色が変わってきています。
(馴染みの店が、幾つも無くなってしまいました・・・。)

数年後には、ロータリーが作られる予定です。
その時は、どんな新しい景色になるのでしょうか。

この夏まつりも、その新しい景色の中で行われる事でしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.