ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

熊谷うちわ祭 2016 【暫定版-2】

P7221058_n.jpg

熊谷うちわ祭、最終日!。

「熊谷うちわ祭」、最終日の夜に行ってきました。
お祭り広場で叩合い、そして年番送り。
喧騒と静寂の中、うちわ祭はクライマックスを迎えたのでした。

これまた、写真の整理が出来ていないので、とりあえずの暫定版を。

P7220977_n.jpg

夜の7時頃、お祭り広場へ。
そこはもう人、人、人でイッパイ!。
警備の警察官も多数動員されていました。
監視台(?)の一番上は結構な高さなので、大変そうです。(苦笑)

P7221069_n.jpg
お祭り広場の四方向から、山車と屋台が集まってきます。
この時、通路になる所にいる群衆は、一気に通路の端に寄せられます。
居る場所が悪いとモミクチャになるんですよね。(汗)

P7221129_n.jpg
各町の纒(まとい)が振られるのも、見所のひとつ。

P7221292_n.jpg
静けさの中、年番送りの儀が執り行われます。
今年の年番である第弐本町区から、来年の年番である筑波区へ、札と提灯が送り渡されます。

P7221358_n.jpg
その後は、最後の叩き合い。
一気にヒートアップするド迫力祭り囃子が、今年のうちわ祭の最後を飾るのでした・・・。

後日、正式版をアップしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment