ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

八木橋の食堂で、マンゴー雪くま --- 八木橋百貨店特別食堂 --- 

P6308357_n.jpg

八木橋特別食堂で、豪華なマンゴー雪くま!

今年の夏は、涼しいですね。
それもそのハズ、まだ梅雨明けしてませんし。

暑さをウリにしている熊谷も、ちょっと元気が無いかな・・・。
そんな熊谷を応援!という事で、「雪くま」ネタを。

今回は、熊谷の市街地にある「八木橋百貨店」。
もう説明の必要が無いほどの老舗デパートですね。

P6308347_n.jpg
その7階にあるのが「八木橋特別食堂」。
ちょっと懐かしい昭和テイストの食堂です。
(少しスペースが縮小になっちゃったのが残念・・・。)

P6308345_n.jpg
毎年、美味しい「雪くま」を提供してくれます。
今年のラインナップは、こんな感じ。

P6308391_n.jpg
外を眺められる席に座りました。
この眺め、私が子供の頃に「大食堂」だった頃を思い出させてくれますね。

P6308349_n.jpg
オーダーしたのは「マンゴー雪くま」。
3種類ある中では、一番高いお値段です・・・。(汗)

P6308354_n.jpg
おおっ、これは豪華な感じですね。
シロップが掛かった氷の上には、マンゴーのアイスシャーベット。
キューブに切られたマンゴーもトッピングされています。

P6308358_n.jpg
添えられているのは「ココナッツミルク」。
南国気分を演出してますね。

P6308370_n.jpg
まずは、かき氷を。
シロップは、マンゴー味。
「ちょっぴり ゆず風味」という事もあって、爽やか系の風味もあります。

P6308361_n.jpg
一番上に乗っている、アイスシャーベット。
これが、濃厚な味で「美味い!」でしたね。

P6308367_n.jpg
キューブのマンゴーは、ゴロゴロ入っています。

P6308386_n.jpg
う〜ん、マンゴー美味し!。

P6308381_n.jpg
食べ進めて、途中でココナッツミルクを上からかけてみます。
風味が変わって、これも美味しい!。
マンゴーとココナッツミルク、合いますね。

とても美味しい「マンゴー雪くま」でした。

でも、注意点がひとつ。
高く盛られたフワフワのかき氷の上にアイスシャーベットが乗っているので、とても重量バランスが悪いのです。
食べる時に気を付けないと、アイスシャーベットが落ちます。

・・・というか、落としました。(汗)

くれぐれも、お気をつけ下さいませ。(笑)

******************************************************
八木橋特別食堂
住所:埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店 7階
営業時間:10:30-19:00
定休日:八木橋の休みに準ずる。(基本的に水曜)
******************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.