P7210424.jpg

うちわ祭2日目、巡行祭は雨の中の出発。

7月20日〜22日、熊谷のうちわ祭が開催されました。
今年も、盛り上がりましたね。
天気がイマイチで、熊谷らしからぬ涼しさでしたが・・・。(苦笑)

今回、2日目の昼と3日目の夜に行けたので、その様子を何回かに分けてアップしてみたいと思います。

_RIMG1176.jpg
2日目は、午後1時から「巡行祭」が行われました。
正午前に現着したのですが、あいにくの雨模様・・・。
どの山車や屋台も「雨天仕様」でした。

_RIMG1179.jpg
「巡行祭」は、全12台の山車と屋台が国道17号線を曵き歩くというモノです。
事前に、出発点である八木橋百貨店と鎌倉町の交差点に、順に並んで待機します。

_RIMG1181.jpg
この時、結構な雨の降りで、皆さん大変そうでした。

_RIMG1185.jpg
こんな時は、オールウェザーの防水型カメラがあると安心ですね。

_RIMG1193.jpg
この雨では、さすがにレインウェアが必要ですね。

_RIMG1202.jpg
八木橋側にも、続々と集結しつつあります。

_RIMG1169.jpg
今年の年番である「第弐本町区」の皆さんの記念撮影。
皆さん、良い顔してるのですよね。

P7210376.jpg
午後1時、国道17号線が車両通行止め開始。
毎年思うのですが、祭の為に市街地の国道を延々と通行止めにしてしまうのは凄いですよね。(苦笑)
そして、「巡行祭」が始まりました。

P7210381.jpg
先頭は、年番の「第弐本町区」。

P7210382.jpg
雨脚は弱まってきましたが、雨の中のスタートとなりました。

P7210390.jpg
でも、雨なんか関係無し。(笑)
祭り囃子を響かせて巡行が始まります。

P7210403.jpg
銀座

P7210412.jpg
弥生町

P7210419.jpg
可愛いんだ、コレが。(笑)

P7210428.jpg
私は、ちょっと先回り。
こんな国道17号の光景が見られるのも、1年に1度です。(笑)

P7210437.jpg
西側の一番端には、本石町と石原の屋台が待機中。
東側から進んで来る山車や屋台は、ココで180度転進するのです。

P7210454.jpg
しだいに、巡行の列が近づいてきます。
この時点で、ほとんど雨が上がり、薄日も差してきました。
さすが「うちわ祭」、雨雲も吹き飛ばしたようです。(笑)

P7210465.jpg

P7210486.jpg

P7210515.jpg
待機していた本石町と石原の前で、10台の山車と屋台が転進。
Uターンするの、結構スピードが速いんですよね。
なかなかシャッターのタイミングが合いません。(汗)

P7210507.jpg

P7210522.jpg

P7210535.jpg
着ていたレインウェアも、もう必要無いですね。

P7210566.jpg
転進した山車と屋台の後ろから、本石町の屋台が出発。

P7210578.jpg
次いで石原の屋台も出発です。

・・・次に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/910-5158ad60