・・・前回からの続きです。

******************************************************
【関連記事】
熊谷うちわ祭 2016(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-910.html
******************************************************

P7210645.jpg
西端で折り返した12台の山車と屋台。
途中で、向き合う隊形に並びます。

P7210609.jpg

P7210618.jpg

P7210593.jpg
さあ、叩き合い!。

P7210635.jpg
一気に祭のボルテージが上がります。
コレよ、コレ!。
これこそ「うちわ祭」の迫力!。

P7210666.jpg
叩き合いの後、再び東へ向かって巡行開始。
八木橋の所の交差点では、信号に従います。
信号待ちの時も、ビシッとキメてますね。

P7210695.jpg
信号が変わると、一気に渡ります。
ココが、なかなか忙しいのですよ。(笑)

P7210741.jpg
八木橋の前。
本拠地の仲町は、ひときわ元気イッパイです。

P7210766.jpg
第壱本町区の山車も、人形を出してきました。

P7210779.jpg
最後尾の本石町も、交差点を渡り終えました。

P7210826.jpg
コミュニティ広場の前に来ると、山車と屋台が順に並び始めました。

P7210831.jpg
この機敏な「捌き」も、見所ですね。

P7210884.jpg
横との位置合わせもバッチリですね。

P7210874.jpg
大きな扇形に並びました。

P7210911.jpg
中央で向かい合うように、年番の「第弐本町区」。

IMG_1156_n_20160729230350833.jpg
そして、12台の山車と屋台が勢揃いしての叩き合い。
これは、なかなか見る事ができませんね。
(撮るのも大変でしたが・・・(笑)。)

P7210930.jpg
祭り囃子を聞きながら、お祭り広場の方へ行きました。
さすがに、凄い人の数です。(笑)

P7210939.jpg
この道路の中央分離帯は、格納式になっているのですよね。
うちわ祭の時にだけ、こうして仕舞われるのです。

P7210942.jpg
お祭り広場の舞台も、セッティング完了ですね。

P7210946.jpg
そうそう、御参りしなくてはね。

P7210952.jpg
御参りを済ませて、青うちわを頂きました。
コレを手にすると、断然気分が出ますね。(笑)

P7210955.jpg
3日目の夜は、またココへ来る事になるのでした。

・・・次に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/911-c3d2fc3a