ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第21回 深谷まつり 

P7301648_n.jpg

夏の夜、深谷の祭りが熱い!。

7月30日、深谷駅前のローターリーで「深谷まつり」。
それはもう賑やかでした。

深谷の夏まつりは、7月最終週の金土日の3日間。
これは「八坂祭り」と言われていて、元禄年間から続く伝統あるお祭り。
その2日目が「深谷まつり」となっていて、どちらかというとイベント的な内容となっています。
まあ色々とあって、こんな感じになっているので、興味のある方は「フカペディア」で検索してみて下さい。(苦笑)

P7301529_n.jpg
現着したのは、夕方5時過ぎ。
深谷駅の北口のローターリーに、山車と屋台が集結しつつありました。

P7301534_n.jpg
祭り囃子を鳴らしながら、だんだんと集まってくる光景にワクワクです。

P7301560_n.jpg
深谷の祭り囃子って、どれも個性的なんですよね。
これを聞き分けるのも楽しみなのです。

P7301573_n_201608032331093b4.jpg
東大沼!。
私の「イチ推し」です。(笑)

P7301594_n_201608032331100c8.jpg
今年の年番の本住町。
気合いの入り方が違います。

r_P7301612_n.jpg
法被姿が素敵ですね。

P7301614_n_201608032332296fd.jpg
日が落ちてきて、
提灯の灯りが光ってきました。
祭り囃子も、いっそう賑やかに!。

P7301658_n.jpg
メインステージの横で、深谷のマスコットキャラクター「ふっかちゃん」に遭遇。
この後のステージイベントの為、待機中でした。

P7301668_n.jpg
深谷市長と共に、市民の皆さんとの「ふれ合いタイム」。
2人共、とってもサービス精神旺盛でした。

P7301676_n.jpg
メインステージ上で、拍子木が打ち鳴らされます。
すると祭り囃子が鳴り止み、辺りは静けさに包まれます。

P7301687_n.jpg
ステージイベントの開始。
深谷市長のトークも冴え渡ります。
やはり、最後は「ふっかちゃん締め」ですな。(笑)

P7301695_n.jpg
この後の「一番太鼓」を決めます。
各町の名前が描かれた13本の「巻物」の中から、市長が1本選んで開いてみると・・・本住町!。
年番が一番太鼓とは、出来過ぎの展開。(笑)

P7301707_n.jpg
本住町の祭り囃子が披露され、

P7301727_n.jpg
全町あげての叩き合い!。

P7301729_n.jpg
そして、神輿が繰り出されます。

P7301767_n_201608032334448c5.jpg
深谷の神輿は、ノリの良さが段違い!。
夜空に上がった花火をバックに、熱い!熱い!。

P7301784_n.jpg
神輿も、ブンブン振り回し!。(汗)

P7301805_n.jpg
神輿を担げば、男も女も関係無し!。

P7301817_n.jpg
重量級の神輿のお出まし。
凄い人数で担いでいました。
それでも、担ぎ手は大変そう・・・。(汗)

r_P7301850_mono_n.jpg
決して明るい所では無くて、しかも動きが早いので、撮影するのは苦労しますね。
これはモザイクいれないでアップしたいほどに、気に入った一枚。
メインの男性、凄いイケメンなんですぞ。

P7301998_n.jpg
この後も、祭り囃子が賑やかに響き渡った「深谷まつり」だったのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.