P7312265_n.jpg

深谷八坂祭り、最終日。
年番送りと、圧巻の叩き合い!。


P7312161_n.jpg
7月31日。
7月最後の日は、深谷八坂祭りの最終日。

P7312163_n.jpg
今年の深谷の夏まつりは、この日で納め。
この日は、夕方から街中へ出かけました。

P7312174_n.jpg
田所町にある昔からのお菓子屋さんで「八坂あめ」を。
これも、毎年のお楽しみなのです。
素朴な味で、美味しいんだ、これが。

P7312178_n.jpg
日が暮れた中山道。
遠くから、祭り囃子が聞こえてきます。

P7312185_n.jpg
各町の山車と屋台が、集結してきていました。

P7312196_n.jpg
街中を貫く中山道。
昔からの光景。

P7312193_n_mono.jpg
静けさと喧騒が隣り合わせの世界。
これもまた、祭りの表情です。

P7312202_n.jpg
中山道に沿って、並び始めました。
もちろん、この時も祭り囃子が鳴り響いています。

P7312233_n.jpg
続々と集まってきて、祭りの熱気がムンムン。

P7312284_n.jpg
提灯の舞いは、田所町の「十八番(おはこ)」ですね。

P7312213_n.jpg
年番の本住町は、メインステージの横に。

P7312305_n.jpg
祭り囃子が止み、メインステージの上に纒が出てきました。

P7312324_n.jpg
大きな纒を、何人も交代で振り続けます。

P7312330_n.jpg
そして「年番送り」の儀が始まります。

P7312335_n.jpg
今年の年番の本住町から、来年の年番の仲町へ、年番札が渡されます。

P7312341_n.jpg
次いで、年番提灯と、

P7312345_n.jpg
そして、拍子木が渡されました。

P7312348_n.jpg
木遣りが披露され、年番の本住町の祭り囃子が始まります。

IMG_1281_n.jpg
それに続くように、勢揃いした各町の山車と屋台から祭り囃子が鳴り響きました。
(画像をクリックすると、大きめなサイズで表示されます。)

P7312448_n.jpg
次第に、祭り囃子はヒートアップ。
そんな中でも、東大沼はテンポを崩さずに、流麗で美しいバチさばき。
さすが、私の「イチ推し」です。(笑)

P7312419_n.jpg
祭り囃子が最高潮を迎えた頃、各町の山車と屋台が動き出します。

P7312452_n.jpg
賑やかに祭り囃子を鳴らしながら、自分たちの町に帰っていくのです。

P7312465_n_mono.jpg
今年の八坂祭りも、そろそろ終焉。
今年最後の晴れ舞台を見守る背中は、とても優しい感じがしますね。

P7312497_n.jpg
今年も、中山道が賑やかに盛り上がりました。

P7312551_n.jpg
また来年。
今からもう、来年のお祭りが楽しみなのです。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/917-23c4f20e