ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

「冷麺」は「冷(たい)麺」 --- 中華料理 聚福園 ---  

P1140323_n.jpg
夏は、冷(たい)麺ですよねぇ。

気温も湿度も高い季節ですよね。
こうなると、食欲減退という人も多いかと思います。
しかし、そんな時こそ、しっかりと食べなくてはイケません。
そんな時は、リーズナブルにガッツリとイケるお店へ。

P1140278_n.jpg
中華料理 聚福園」さん。
今年の初めに開店した中華料理店です。
以前に行った時は、とにかくボリュームの凄さに驚いたのでした。(笑)

******************************************************
【関連記事】
大盛り炒飯、コスパ最高の中華料理 --- 中華料理 聚福園 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-739.html
******************************************************

P1140306_n.jpg
今回は、家族揃っての訪店。
子供は、定番のラーメンセット。
お好みのラーメンと、お好みの飯物を組み合せできるセットです。

P1140286_n.jpg
嫁は、定食メニューからチョイス。
この手書きのメニューが味がありますね。(笑)

P1140296_n.jpg
私は、季節限定の冷麺セットから。
冷麺、好きなんですよねぇ。

P1140298_n.jpg
まずは、子供の注文分の「ラーメンセット」。
塩ラーメンと中華飯のセットです。
どちらも普通に1人前のサイズ。
いや、中華飯は1.5人前位ありそうです。
子供には、絶対に食べきれない量です。(汗)
(結局、子供は食べ残して、私と嫁で完食しました・・・。)

P1140313_n.jpg
そして、嫁の注文した「餃子定食」。
構成は、大盛りの白飯、大盛りサラダ、鶏の唐揚げ(特大2個)、漬物、杏仁豆腐。
そして、お好みのラーメンが付いてきます。
嫁は、激辛の台湾ラーメンをチョイス。

あれ?、餃子はドコだ?。

P1140317_n.jpg
少し遅れて、主役である餃子が登場。
大きめのヤツが12個も皿の上に!。
しかし、他の品物が凄くて、存在感が薄いという感じも・・・。(汗)

P1140315_n.jpg
嫁よ、さあ食え!食い尽くせ!。(笑)

P1140321_n.jpg
私は「韓国冷麺と炒飯」をチョイス。
炒飯は、相変わらずの盛りっぷり。(汗)
韓国冷麺の方も、普通なら「大盛り」のサイズですね。

P1140330_n.jpg
まずは、韓国冷麺の具材から。
ちなみに私、こうした系統の麺では「キュウリは最初に全部食べる派」です。(笑)

P1140334_n.jpg
そして、白菜のキムチ。
「韓国」を冠しているとなれば、これは外せませんね。
辛味も強烈に効いて、なかなかの美味しさです。

P1140343_n.jpg
麺は、、、あれ?中華麺かな?。
冷麺というと、強烈な独特の歯ごたえのある麺をイメージしますが、これは中華麺でした。
という事で、「冷やし中華」ですね。

「冷麺=冷たい麺」

ちなみに、関西では「冷やし中華」を「冷麺」と呼ぶ事が多いようです。
なるほど、関西風の呼称だったのか、と。(笑)

私のイメージとは違っていましたが、味は良いですね。
ピリリとパンチが効いた辛味で、なかなかの美味しさです。

P1140352_n.jpg
そして、なぜかフォークが付いてきました。
せっかくなので使ってみましたが・・・お箸だけでも大丈夫でした。(笑)

P1140348_n.jpg
大盛りの「韓国冷麺」と大盛りの「炒飯」のコンボは、少々厳しかったです。
しかし、無事に完食。
その後、何とか子供の残した分も完食できる位の量でした。(汗)
久々に満腹まで食べた中華料理。
これだけ食べれば、夏バテもしなさそうで、ひと安心・・・かな?。(苦笑)

******************************************************
中華料理 聚福園
住所:埼玉県熊谷市別府1-31
営業時間:AM11:00-PM2:30、PM5:00-PM11:30
年中無休
******************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - カノッチ  

Title - 

こんにちは。
ボリュームのみならず、とても美味しそうに見えますね、実際に美味しいのですよね。
熊谷に行った時には是非訪れて食したいです。(^O^)
2016.08.08 Mon 09:18
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

カノッチ さん>
この「冷麺」は中華麺でしたが、辛い「冷やし中華」と思えば、とても美味しい一品でした。
どのメニューも、ボリュームが凄いです。
食べきれずに、お店でパックを貰って持ち帰る人も多いのですよね。(^^;)
2016.08.08 Mon 23:31
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.