ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

実物!?モンスターボール、ゲットだぜ! --- 道の駅おかべ ---

P1160094_n.jpg

これが、実物のモンスターボール・・・!?。

ポケモンGO、流行ってますね。
配信が始まって、アッという間にユーザーが激増です。

私も配信と同時に、SIM無しの端末にインストールして試用してみました。
Wifiが届く範囲の家の中や庭で遊んでみましたが、なるほど、面白そうだと思ったしだい。
という事で、iPhoneにもインストールしてフィールドに持ち出すようになりました。(笑)

新しいタイプのゲームなので、色々と問題も起こっているようですね。
ユーザーのマナーやモラルを問われる事も多々ですが、少しずつ改善される事を期待したいです。

リアルに「人を動かす」ゲームなだけに、それを集客に活用する動きもあります。
マクドナルドや鳥取県など、早々に動きを見せた所もありますし、地方の商店街などでも注目している所も多いようですね。

深谷にも、上手く集客に活用している所があると聞いて、行ってみました。

P1160011_n.jpg
道の駅 おかべと、隣接する中宿歴史公園です。

P1160051_n.jpg
ココには、ポケモンGOのアイテムが入手できる「ポケストップ」や、対戦ができる「ポケモンジム」が点在しています。

P1160045_n.jpg
ポケストップ-1
こうして、この場所の「云われ」を紹介できるのはGoodです。

P1160013_n.jpg
ポケストップ-2
ココは、年に数回、内部を見学する事ができますね。

P1160018_n.jpg
ポケストップ-3
まさか、ココがポケストップになっているとは。
地元でも、知っている人は少ない場所ですぞ。(笑)

P1160125_n.jpg
このテーブルが、ポケモンジム。
私のレベルでは、勝てませんな。(汗)

P1160043_n.jpg
ポケストップ-4
「四つのテスト」、なかなか良い事が書いてあります。

P1160035_n.jpg
ポケストップ-5
公園側に移動して、街灯。

P1160037_n.jpg
ポケストップ-6
プテラノドンを探せ。

P1160041_n.jpg
ポケストップ-7
ウマとパンダの勝負!?。

IMG_1320_n.jpg
シーズン最後に咲く「原始蓮」の横で、「コラッタ」をゲット。(笑)

P1160065_n.jpg
ポケストップ-8
そして、道の駅おかべ へ移動。
この石碑(看板)もポケストップ。

IMG_1323_n.jpg
ついでに、「コダック」をゲット。(笑)

P1160061_n.jpg
ココにもモンスターボールがあるとは。
あ、でも「おにぎり」って書いてある。

P1160056_n.jpg
道の駅おかべの中にある、おむすびショップ「百縁むすび」さん。
ココに、モンスターボールがあるのか!。

P1160054_n.jpg
デカデカと、こんな看板が出ています。(笑)
道の駅おかべ と 中宿公園でゲットしたポケモンをスタッフに提示すると、ドリンク1本プレゼントだとか。
このサービスは、ポケモン300匹ゲットまでのようです。
(ちなみに、1人で1日1回の制限アリ。)

P1160058_n.jpg
これが噂の(?)、モンスターボールおにぎり!。
もちろん、ゲットですわ。(笑)

P1160097_n.jpg
そして、会計の時に先ほどゲットした「コダック」のスクリーンショットを提示して、ドリンク1本頂きました。

P1160108_n.jpg
どうですか、このモンスターボールおにぎり。
上半分が鮭フレークで色づけされています。
そして、海苔で真ん中のラインを再現。
大きさも、絶妙ですよね。
まさに、リアルなモンスターボールです。(笑)

P1160117_n.jpg
中には、ポケモン・・・ではなくて鶏の唐揚げが。(笑)
しかも、マヨネーズが和えられているのです。
これがまた、なかなかの美味しさでした。

適度にポケストップがあって、それなりに集客も見込めて、それに敏感に反応して、こうして立派にビジネスに生かして。
「流行に乗っちゃった感」はありますが(笑)、いち早く活用しているモデルケースと言えるのではないでしょうか。

お盆休み、道の駅おかべ でポケモンをゲットして、モンスターボールおにぎりを食べてみてはいかがでしょうか。
なかなか楽しめると思います。

その際は、「ながらスマホ」、「危険な所への立入禁止」、「熱中症」には御注意下さいね。
くれぐれも、マナーとモラルを守って楽しみましょう。

******************************************************
道の駅 おかべ
住所:深谷市岡688-1(国道17号バイパス沿い)
営業時間:
ふるさと物産センター:午前7時〜午後8時
農産物直売所:4月から9月、午前8時30分から午後8時
       10月から3月、午前8時30分から午後7時
おむすびショップ「百縁むすび」:午前9時から午後6時
******************************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment