ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第8回 籠原夏祭りケータイ写真コンテスト 表彰式

P1170445_n.jpg

賑やかで楽しい表彰式でした。(笑)

籠原夏祭りケータイ写真コンテスト。
これは、7月19日、20日に行われた籠原の夏祭りをスマートフォン等で撮影し、その画像をメールで送信してエントリーするフォトコン。

*****************************************************
【関連記事】
籠原夏まつり 2016(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-901.html

籠原夏まつり 2016(その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-902.html
*****************************************************

籠原夏祭りの会場で「ぜひ応募してみて下さい」と、係の人に声をかけられた私。
その人と写真関連の話で盛り上がった事もあり、iPhoneで撮影した画像を応募したのでした。

P1170468_n.jpg
今日、その表彰式が「熊谷市新堀公民館」で行われました。
実は先週、その1枚が賞に選ばれたという事で連絡を貰っていたので、行ってきたという訳です・・・。

P1170449_n.jpg
今年で8回目。
実行委員長のお話によれば、年々応募数が増えてきていて、今年は700点以上の応募があったそうです。

このフォトコンは、手軽に撮れる「ケータイ」で撮影し、その場で画像をメールで送付して、すぐさまインターネットにアップされるというのが特徴。
祭りの進行と共に、リアルタイムに作品が掲載されていくのですよね。
そして、それがネット上にアーカイブ(保存記録)され、なにげない小さな町の夏祭りの様子が後世にも伝えられる事にもなるのです。
まさに、皆で作り上げる「祭りのアルバム」ですね。
これって、ホント凄い事ですよ。

今年から、熊谷のうちわ祭りでもケータイ写真コンテストが開催されるようになりました。
この籠原での成功をお手本にしているのでしょうね。

P1170448_n.jpg
会場内には、各賞の副賞である賞品が並んでおりました。
ビール100年分とか、お米10kgとか、なかなか魅力的な品物が。(笑)

P1170447_n.jpg
話題の小型セグウェイもあったりして。(驚!)

P1170452_n.jpg
各賞の選考を行った方々が来賓として来場されました。
熊谷市の富岡市長も、登壇されて御挨拶されました。

IMG_1405_n.jpg
どの賞を受賞したのかは、ここで発表されるまで受賞者には分かりません。
発表が続く中、私は「観光協会長賞」というのを頂きました。
副賞は「ディズニーランドチケット」とTシャツ。
観光協会長でもある熊谷市の富岡市長から直々に賞状を頂き、大変恐縮でございました。(汗)

P1170464_n.jpg
(撮影:ウチの嫁)

最後に、皆さんで記念撮影。
モザイクをかけたくない程、皆さん良い顔していました。(笑)

他の受賞作品を拝見すると、手軽に撮れる事の強みを発揮されていて、とても勉強になりますね。
私的には、スマートフォンのカメラで、夜の祭りを撮るのは、色々と工夫のしがいがあって楽しかったです。
ほんの少し、小さな事に気を付けたり、ひと手間加えたり、それで見違えるようになりますし。
これからは、スマートフォンのカメラならではのテクニックも、色々と模索していかねばと思ったのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●カメラ & 写真

0 Comments

Leave a comment