ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

台風の一日

台風9号の影響で、朝から雨と風が凄かったですね。
久々の台風直撃という事で、関東エリアも被害が出てしまった所がありました。
被害に遭われてしまった方、お見舞い申し上げます。

r_P1170469_n.jpg

これは前日の昼間の雲。
雲の動きが激しくて、これから空が荒れるな、という雰囲気でした。
「空撮り」としては、とても魅力的な空模様ではありますが。

P8210664_n.jpg

その日の夕方には、こんな鮮やかな色彩。
これを見ていると、この後の大荒れの天気など想像できませんね。

夜のうちに台風が接近し、やがて轟々と雨が降り出しました。
ちょうど通勤や通学の時間帯に当たった事もあり、大変な目にあった方も多かったようですね。

ウチの周辺の道路も若干の冠水箇所があったようです。
大々的な排水設備の手直しがあった後、たいぶ良くなりましたが、こんな大雨の時は冠水しますね。
昔は川のように水が流れて、車が立ち往生する事もあったものなぁ。(懐)

P8220673_n.jpg

夕方には雨が上がりました。
まだ風は強かったですが、空は澄んで、綺麗な夕日が見られました。

この時、反対方向に大きな虹が見られたようです。
「ようです」という事で、私は見てないのですよね。(涙)
私が居た所は、東側が壁で囲われていて、展望が無い所だったのです。
走ってでも開けた所へ行けばよかったな、と反省至極・・・。

雨上がりで大気の汚れが落ちていたでしょうから、とても綺麗に見えたでしょうね。

台風は、季節を変える空気を運んできます。
8月もあとわずか。
過ぎ行く夏を惜しみつつ、新しい季節の迎え入れに備えたいと思います。

関東を通り過ぎた台風9号は、まだ勢力を保ちつつ北上しています。
進路に当たるエリアの方々は、くれぐれも警戒されて下さいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●カメラ & 写真

0 Comments

Leave a comment