P1170823.jpg

夏の終わり、恒例の自衛隊イベント。

夏恒例、航空自衛隊熊谷基地の納涼祭が開催されました。
今年も天気が怪しい感じでしたが、なんとか雨も降らずで良かったです。

P1170729.jpg
開門は午後5時半から。
私が現地に着いたのは、午後6時過ぎ。
もうすでに開会の挨拶などが始まっていました。

P1170731.jpg
もちろん、手荷物検査があります。
「携帯ゲーム機を使用しながらの歩行は危険ですので、ご遠慮下さい。」の一文が。
(実は、この基地の敷地内にもジムがあったり・・・(汗)。)

P1170733.jpg
自衛隊ブースでは、PR関連の資料配布。

P1170737.jpg
一緒に行ったウチの子は、特製シールやペーパークラフト、ブルーインパルスのパンフレットなどを貰いました。
うちわは、なぜか海上自衛隊だったり。(笑)

P1170734.jpg
開場してすぐの明るい時間帯には、子供向けの「ちびっこ広場」で遊ぶ事ができます。
もちろん、自衛官の皆さんが相手をしてくれるのです。(笑)

P1170740.jpg
露店もイッパイ並びます。
食べ物系が多くて「お祭りグルメ」が楽しめます。
(ちなみに、これらは民間の業者の皆さんです。)

P1170760.jpg
このケバブ、食べている人がいましたが、確かに「大もり」でしたね。(笑)

P1170762.jpg
こちらも「大もり」の焼そば。
メガ盛り、大盛り、普通盛り・・・やはりメガ盛りを買う人が多かったようで。(笑)

P1170759.jpg
ミリタリーグッズのお店も。
これはもう、お約束ですね。(笑)

P1170765.jpg
お、あの後ろ姿は・・・ニャオざね!。
残念ながら、帰還する所でした。

P1170774.jpg
おおっ、ふっかちゃん!。
ここ数年、熊谷基地のイベントに参加するようになりましたね。
という事で、記念撮影を。

P1170780.jpg
サイポンそら も登場!。
「うみ」と「りく」は、一緒じゃなかったですな。(笑)

P1170744.jpg
やぐらのまわりで、盆踊りが始まりました。
スタート時は人が少なかったのですが・・・

P1170747.jpg
大勢の自衛官の皆さんが、列をなして登場!。

P1170756.jpg
一気に、賑やかになりました。(笑)

P1170772.jpg
さすが、盆踊りもパワー感があります。(汗)

P1170785.jpg
恒例の「ポケモン」のお面を付けて踊る部隊(?)も。

P1170790.jpg
このお面は、子供達へのプレゼントなのです。

P1170791.jpg
気さくで頼もしい お兄さん達でした。(笑)

P1170799.jpg
ウチの子、今年は「ミジュマル」のお面をもらいました。
ちょっと汗臭かったみたい・・・。(苦笑)

P1170797.jpg
今年も「妻沼レディース」の皆さんが登場。
となれば・・・



ビューティフルサンデー」ですよね!。(笑)

P1170812.jpg
こんな感じの空模様でしたが、なんとか雨も降らずに、最後の花火も上がりました。
今年も楽しい自衛隊の納涼祭でした。

このイベントが終わると、熊谷の夏が終わる気がして、ちょっと寂しい感じがしますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/937-93a4f447