ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

太田市 尾島ねぷたまつり 2016(その1)

P8143624.jpg

尾島のねぷたまつり、2年ぶりに行ってきました。

もう8月も終わり。
今年の夏は、アッという間に過ぎてしまったような気がします。
強烈に暑い日も少なかったし、お盆以降は涼しい感じでしたし。

そんな夏を思い出すように、お祭りイベントのネタを。
8月14日、15日に開催された「太田市 尾島ねぷたまつり」。
私は、昨年は諸事情で行けなかったので、2年ぶりとなります。

P8143489_20160828164549aef.jpg
群馬県太田市の尾島(旧尾島町)で、お盆の時季に開催されるお祭りです。
尾島町の時代に「ねぷた祭り」で有名な青森県弘前市と友好都市となりました。
その関係もあり、尾島町でも昭和61年から「ねぷたまつり」が始まったのです。

P8143493.jpg
私が行ったのは、初日。
まだ明るいうちに現着して、出陣前の様子を撮らせてもらいました。

P8143505.jpg
初日という事もあり、皆さんの気合いの入り方が凄いです。(笑)

P8143528.jpg
開会式があり、太田市長をはじめ、沢山の関係者さんや地元議員さんの挨拶がありました。
この光景は、どこの祭りでも同じような感じですね。(苦笑)

そして「おおたPR大使」である「紫吹 淳」さんが登場!。
御存知、宝塚出身の女優さんです。
この後、お近くで撮らせて頂いたのですが、凄く綺麗でした。

P8143594.jpg
日が落ちてきて、ねぷたに灯が灯り始めました。

P8143612.jpg
メイン会場となる大交差点(街中の国道は通行止めになります)では、大太鼓の音色が響き始めます。

P8143622.jpg
この独特のリズムを聞くと、身体が動いてしまいますね。(苦笑)

P8143634.jpg
近くで聞くと、腹にズシンとくる重低音。
これがまた、「祭」らしくて良いのですよ。(笑)

P8143643.jpg
子供達のキャラクターねぷたが動き始め、いよいよ「ねぷた」の巡行開始です。

・・・次回へ続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment