ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

太田市 尾島ねぷたまつり 2016(その2) 

r_P8143668.jpg

大型ねぷたの巡行は大迫力!。

日が落ちて薄暗くなってきた中、ねぷたの巡行が始まります。
街中の国道を、2つのグループが東西に別れて進み、夫々の端で折り返すというコースどり。
途中、メインの大交差点ですれ違い、また東西の端へ進んで行くのです。

P8143676.jpg
太鼓も巡行しつつ鳴らしていくのです。

P8143682.jpg
かけごえは「ヤーヤードー!」。
沿道の人も、大きな声で「ヤーヤードー!」。

P8143700.jpg
ねぷた が移動した後は、道幅いっぱいに人が広がります。
凄い人ですわ。(汗)

P8143739.jpg
粋な姿のお姉さん達の太鼓が、カッコイイんですよね。




P8143842.jpg
大型のねぷたが目の前を通る時は、それはもう大迫力。

P8143852.jpg
大型ねぷたは、電線や信号機をの下を通る時に上部が折れる仕掛けになっています。
このギミック(?)も見所のひとつ。(笑)

P8143891.jpg
これは「道の駅おおた」の ねぷた。
色々な地元企業や団体が ねぷたを出陣させているのです。

r_P8143765.jpg
この太鼓の音と掛け声で、会場は最高に盛り上がります。

r_P8143775.jpg
大交差点では、大型ねぷた が回る!回る!。
盛大に紙吹雪も舞って大迫力!!。




r_P8143810.jpg
この ねぷたに、多くの人のパワーを感じますね。

r_P8143837.jpg
直径3メートルを超える大きさの大太鼓。
方向転換する時のスピード感が分かるでしょうか?。

r_P8143972.jpg
この迫力は、実際に見て、聞いて、感じてみないと、なかなか伝わらないかもしれません。

r_P8144043.jpg
来年は是非、祭りの会場で「ねぷた」の迫力に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.