ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今日から2学期

IMG_3145_mono_3_n.jpg

夏休みも終わりですね・・・。

ウチの子は、今日から2学期が始まります。
長い夏休みの後、学校に行く気持ち・・・。
ワクワクした「夏」が終わってしまった寂しさが、ジワジワと胸に込み上げてくるような。
ええ、良く分かりますとも。(笑)

ウチの子も、自分なりに夏休みを満喫していたようです。
ヒーヒー言いながら、宿題もやってましたが。(苦笑)

160730_sk.jpg

夏休みの宿題といえば、7月が終わった時点で進み具合をチェックしてみたのですが、全然進んでいないという状況でした。(汗)
このままではマズい・・・という事で、子供と話をしつつ、予定表を作り直す事にしました。
この時点で気が付いたのは不幸中の幸い。
まだ遅れを取り返せる状態でしたしね。

それから毎日、「夏休みの宿題 進捗表」に沿って勉強をやっていたようです。
それでも、たまにチェックしてみると、やはり遅れが・・・。
夏休みは、何かと「サボロー」が誘惑してきますし。(苦笑)

P1170250_photo.jpg

私が見てやれる時間がある時は、私のデスクの近くにキャンプ用の小さなテーブルを出して、そこで宿題をやらせてみました。
解らない箇所を聞いてきた時に、すぐに教えられるというメリットがありますが、本人は少しやりずらそうでしたね。(笑)

P1180159.jpg

一番の難関である「自由研究」は、夏休み最後の週に集中して行う事に。
事前に「テーマ決め」「材料集め」「予備実験」を行っていたので、スタートはスムーズでした。

屋外で実験を行う時は、子供もノリノリで楽しそうでした。
が、その後の「まとめ」になるとトーンダウン。
このペースでは終わらんな・・・という事で、結局、かなりの部分を私が手伝うハメになるという・・・。(大汗)

まあ、こんな展開も「お約束」ですが。(笑)

P1150762_n_moza.jpg

ウチの子、今年の夏はどうだったかな?。
何年後、何十年後に、セピア色の思い出として心の中に残ってくれるでしょうか・・・。

ともあれ、新しい学期を元気にエンジョイしてくれる事を祈るばかり。
でも、少しは勉強もしてちょうだいね。(苦笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●未分類

0 Comments

Leave a comment