ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

台風一過

P8304398_n.jpg

台風一過の空は、赤く燃えて。

昨日、「台風10号」が日本に襲来しました。
日本のすぐ近くで発生して、九州方面へ南下。
その後、ブーメランのように反転して東北エリアに上陸するという、何とも迷惑な進路をとった台風でした。
(ゴジラでも、こんな進路はとるまい・・・)

東北や北海道は大きな被害が出ているようです。
被害に遭われてしまった方、お見舞い申し上げます。

関東圏は、夜明け前から雨と風が強くなり、通勤や通学に影響が出ました。
ウチの子は、早々に登校時間を遅らせると学校から連絡があったほどです。

P8304257_n.jpg
私は、今日の予定は全てキャンセルになり、デスクワークに専念。
「非常食」という名の「オヤツ」を手元に置いて、外の様子を気にしつつ、溜まった「山」を片付けるという感じ。
おかげで、だいぶ進みました。(笑)

P8304282_n.jpg
ネコは、おとなしく昼寝を決め込んでいたという・・・。
外が荒れているのが分かるのかな?。(笑)

P8304284_n.jpg
昼過ぎには雨も止んできて、目まぐるしく流れる雲の間から、時折、青空が見えました。
雲に穴が空いて、それを覗いている感じでしたね。

P8304390_n.jpg
夕方には風も弱まり、太陽の光が戻ってきました。
そして、東の空には大きな虹が出現。
色が濃い、綺麗な虹でした。
SNSなどでも、多くの人が撮影してアップしていましたね。

P8304394_n.jpg
その反対側の西の空は、こんなに綺麗な夕焼けが。
嵐の後は、空がドラマチックです。

P8304400_n.jpg
日常の景色と、非日常の景色が重なります。
これもまた、めったに見られません。

夜は涼しくなり、虫の音も聞こえていました。
こうなると、もう「秋」を意識してしまいますね。

今年は台風の数が多いです。
また襲来するかも・・・と用心して、備えをしておいた方がよさそうですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●カメラ & 写真

0 Comments

Leave a comment