ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

平成28年度 深谷市総合防災訓練(その1) 

P9034987.jpg

大規模な防災訓練で、消防車も大事集合!

P9030691.jpg

9月3日、深谷ビッグタートル(深谷市総合体育館)で、深谷市の総合防災訓練が開催されました。
これは、消防署をはじめ、警察署、自衛隊、赤十字、自治体、地元事業所など沢山の組織が参加する大規模な防災訓練です。

初期消火訓練、傷病者搬送訓練、救出救助訓練、ライフライン復旧訓練など、実際に様々な訓練を行うモノです。

他にも、有事の際に使用される車両や装備や、日々の活動内容の展示紹介もありました。

P9034545.jpg
体験コーナーでは、「煙体験ハウス」が。
火災時の煙の怖さを体験できるようになっていて、なかなかの人気ぶりでした。
泣いている子供もいたりして。(苦笑)

P9034548.jpg
子供向けの「ちびっこ消防車」。
深谷のイベントではお馴染みですね。
子供達に大人気でした。

P9034551.jpg
これも大人気、消防士の「なりきりセット」ですね。(笑)

P9034564.jpg
ふっかちゃんの記念撮影用看板もありました。
こちらは大人にも人気。

P9034554.jpg
深谷市の給水車。
保有台数が気になる所ですが、こうして「ある事」が分かっているのは安心材料です。

P9034610.jpg
「非常用飲料水」。
たぶん消費期限が短くなったモノだと思いますが、コレを無料で配布していました。
暑かったので、早速飲んでいる人もいましたね。(笑)

P9034583.jpg
深谷市のブースでは、非常食の無料配布が行われていました。
これも深谷市がストックしている非常食で、消費期限が短いモノ(来年の3月まで)ですね。

P9034651.jpg
白飯(水やお湯を入れるだけで食べられる)、ミルクビスケット、クラッカーなどなど。
どれも長期保存ができる食糧です。

P9034589.jpg
自衛隊ブースでは、諸々のPR資料と共に「ミリ飯」の展示。
自衛隊の「ミリ飯」は、世界的にも水準が高いのです。

P9034592.jpg
自衛隊員の人とお話しましたが、家庭での食糧や飲料水の備蓄は3日分をお願いしたいとの事。
災害時に、自衛隊が行くのに3日かかる事もあるそうです。
それまでの食糧の確保が大切なんですね。

P9034578.jpg
深谷赤十字奉仕団と航空自衛隊熊谷基地の皆さんでの、炊き出し訓練。

P9034641.jpg
白米(たぶんアルファ米)と水をビニール袋に入れて、

P9034574.jpg
大きな鍋で茹でるという方法でした。

P9034570.jpg
自衛隊の皆さんは、

P9034628.jpg
大きな鍋で、一気に大量に作っています。

P9034581.jpg
メニューは「カレー」。
いったい、何人分のカレーなのでしょう。(汗)

P9034770.jpg
という事で、頂きました。
具材もイッパイ入っていて、なかなかスパイシーな味。
白飯もふっくらでモチモチの仕上りでした。
とても美味しかったですね。

P9034635.jpg
深谷の武州煮ぼうとう研究会も、炊き出しを行っていました。

P9034787.jpg
こちらも、無料配布していたので頂きました。
安定の美味しさですね。

・・・次回につづく。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.