P9030743.jpg

訓練には、防災ヘリも参加!

・・・前回からの続きです。

P9034625.jpg
会場には、災害時に活躍する車両が展示されていました。
各分団の消防車や救急車は、かなりの数が参加していましたね。

P9034622.jpg
大型のはしご車は、子供達に大人気。
代わる代わる、ゴンドラに乗せてもらっていました。

P9034613.jpg
水上バイク。
深谷市は利根川が流れているので、こうした水上装備も必要なのですね。

P9034615.jpg
水難レスキューの装備の数々。
こうした装備のお世話にならないように、気を付けたいものです。(汗)

P9034634.jpg
警察車両も訓練に参加しました。
展示は、お馴染みの白バイです。
これも、子供達がまたがっての記念撮影で大人気でしたね。

P9034596.jpg
自衛隊からは、災害派遣時使用される車両と各種装備の展示。

P9034601.jpg
災害時には、心強い味方となりますね。

P9034606.jpg
初期消火訓練をはじめ、様々な訓練が行われました。
初期消火訓練は、各自治会等の一般市民も参加して行われました。

P9034675.jpg
建物の中や車の中に閉じ込められた人を救助する訓練は、実際のオペレーションを模した状態で行われました。

P9034703.jpg
自動車の下に挟まれている人(ダミー人形)を救助。
エアジャッキで車体を持ち上げ、素早く救出していました。

P9034739.jpg
建物に閉じ込められた人を救助する訓練。
生存者の確認を行い、屋根に穴をあけて救助するというモノです。

P9034759.jpg
最後はクレーンで吊り上げて、無事に救出しました。
これはダミー人形ではなく、本物の人間を助け出していました。(汗)

P9034685.jpg
救護所となる大型テントの設営は、とても早かったですね。

P9034731.jpg
アッという間に救護所(簡易病院)が出来上がりました。

P9034805.jpg
そして、空から防災ヘリコプターが登場。

P9034810.jpg
埼玉県の防災ヘリ「あらかわ3」です。

P9034815.jpg
今回は、建物の上に取り残された人を救助するという想定でした。

P9034866.jpg
ヘリは建物上空でホバリング。
ホイストワイヤーを下ろしてゆきます。

P9034889.jpg
無事に、建物の上から被災者を吊り上げて救助しました。
ヘリのクルーの素晴らしい仕事ぶりを、目の前で見る事ができました。

P9030704.jpg
救助訓練の後、多目的グランドに着陸。

P9034981.jpg
近くで見学する事ができました。

P9034968.jpg
これだけ間近で見学できるのは、めったにない機会ですね。

P9034937.jpg
コックピットは、かなり電子化が進んでいるようです。

P9034947.jpg
機内には、諸々の機材が積み込まれています。
後側にはシートが4つでした。

P9030723.jpg
見学時間は短かったですが、とても良い機会でした。

P9030736.jpg
見学タイムの後、軽快な音を立てて離陸。

P9034794.jpg
颯爽と飛び去って行きました。

P9030707.jpg
最後の訓練は、複数の消防車による大迫力の放水訓練。
物凄い水しぶきで、なかなか近づけない状態でした。(笑)

深谷市では、年に一度、こうした総合防災訓練が行われます。
防災について考える機会にもなると思いますので、次の機会には、ぜひ御覧になってみてはいかがでしょうか。
炊き出しの御飯の味を確かめてみるのも、良いかと思います。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/948-70f108f7