ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

残暑の聖天様、撮り歩き ---熊谷市 妻沼聖天山---

P8314441.jpg

夏の暑さが残る聖天様を撮り歩き。

9月に入りましたが、まだまだ日中は暑くなる事がありますね。
それでも、真夏のジリジリと焼けるような暑さではなく、どことなく「秋」を感じさせる暑さでもあります。

この夏は、なかなか聖天様へ行く機会がありませんでした。
近くまでは行くのですが、なかなか寄る事ができなくて。
そんな聖天様へ、8月の最後の日に行ってみたのでした。

今回は、少し前に手に入れた小さなレンズの試し撮りが目的でした。
いわゆる「基本のレンズ」と言われる部類のモノ。
昔、散々使った「画角」ですが、最近はほとんど使わなくなっていたのですよね。
そんなレンズを携えて、久々に新鮮な気持ちでの撮り歩きでした。

P8314406.jpg
貴惣門。
強い日差しだと、全体的にコントラストが強過ぎますね。
そこがまた季節感があるというか。(苦笑)

P8314411.jpg
残暑が厳しい時でも、この木陰の下は涼しいのです。

P8314412.jpg
齋藤別当実盛の像も、残暑の日差しの中で、ちょっと暑そう。(苦笑)

P8314420.jpg
中門。

P8314422.jpg
相変わらずの千社札の数々。
また新しいのが増えていました・・・。(汗)

P8314437.jpg
御水屋の水の音は、夏に聞くと涼しく感じます。

P8314426.jpg
仁王門。
こういう所は、このレンズが得意満面です。

P8314446.jpg
暑い日は、コレを回す人もいないですね。(笑)

P8314447.jpg
石舞台の上は、散水が行われていました。
こういう光景は、涼しさ満点。

P8314454.jpg
ちびっこ相撲の土俵の周りには、幼稚園児達の可愛い作品が。
図柄は、やはりキャラクターが強いですね。(笑)

P8314463.jpg
聖天様の周辺も、クールシェアのスポットですね。
確かに、木陰は天然の冷房ですから。

P8314475.jpg
狛犬。
光の当り具合が良い感じでした。

P8314486.jpg
平和の塔も、夏景色。
ココは、秋になると綺麗な紅葉が見られます。

P8314490.jpg
ベンチは、夏草に覆われていました。
試し撮りには、良いモチーフです。(笑)

P8314496.jpg
鐘楼は、この位置からだと、こんな感じ。
引けない場面だと、もう少し広い画角が欲しくなります。(汗)

P8314538.jpg
聖天寿司さん。
コミック「ブルーサーマル」のノボリが立っています。
この作品は、妻沼が舞台になっているのですよね。

P8314419.jpg
丸岡堂さんにも、「ブルーサーマル」のノボリが。
御当地モノという事で、なかなかの「推し」っぷりです。
ファンの皆さんに、妻沼を知ってもらうには良いかもしれませんね。

P8314541.jpg
残暑厳しい中の撮り歩き。
それでも、気持ちの良いひと時でした。
新しいレンズの試し撮りも上々でしたしね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment